更新日:2023年11月21日

ここから本文です。

特殊詐欺防止啓発動画

高齢者だけでなく若年層などの幅広い世代に対して、犯罪への加担防止も含めた特殊詐欺に係る犯罪や被害を防止するため、啓発動画を制作しました。

え、そんな都合いい仕事ある?(特殊詐欺等犯罪加担防止動画)

特殊詐欺等犯罪加担防止動画の概要

 短時間で高額収入が得られるなど、あなたにとって都合のいい仕事は、闇バイトのように犯罪の加担につながる可能性があります。みなさんも応募する前に、もう一度冷静になって考えてみてください。

 

特殊詐欺みんなでNO!(特殊詐欺被害防止動画)

特殊詐欺被害防止動画の概要

 年々、巧妙で複雑化する特殊詐欺の被害を防ぐには、被害者個人や家族だけが対策するのではなく、地域の人々の気づきや見守りによって防ぐことが重要です。あなたの気づきや声掛けが犯罪を未然に防ぐことができます。

 

サギ撃退電話を設置して、特殊詐欺被害を防ぎましょう!

動画の概要

 とある民家に忍び寄る、特殊詐欺犯人の魔の手。その犯人からの電話を「未然に」防ぐために、登場人物であるお母さんがとった行動とは。

ロングバージョン

ショートバージョン

特殊詐欺は一本の電話から始まります。

 皆様の大切なお金をだまし取ろうとする特殊詐欺は一本の電話から始まります。

 「サギ撃退電話」は、電話機の呼び出し音が鳴る前に、相手に自動で「録音します。」等の警告メッセージを流し、通話を録音する電話機又は機器のことを言います。

 「サギ撃退電話」を設置した人のうち、96%が「被害防止に役立つ」、「設置して安心する」という結果が得られています。(神奈川県警察調べ)

 お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんのために「サギ撃退電話」を購入してプレゼントしてあげませんか?大切なお金が悪意によって奪われないために、「サギ撃退電話」を設置しましょう!

 ※「サギ撃退電話」は「迷惑電話防止機能を有する機器」をわかりやすく表現したものです。

制作等

「え、そんな都合いい仕事ある?」・「特殊詐欺みんなでNO!」

【企画・制作】神奈川県、神奈川県警察、神奈川県犯罪のない安全・安心まちづくり推進協議会

【原画制作・映像編集】株式会社アド・カジエンス

【著作権】神奈川県

「サギ撃退電話を設置して、特殊詐欺被害を防ぎましょう!」

【企画・制作】神奈川県、神奈川県警察、神奈川県犯罪のない安全・安心まちづくり推進協議会

【原画制作】鈴木明氏

【映像編集】株式会社ジェイコム湘南・神奈川

【著作権】神奈川県

 

このページに関するお問い合わせ先