湖尻集団施設地区

掲載日:2019年11月26日

園地展望施設その他アクセス

湖尻集団施設地区は、芦ノ湖の北側に位置し、県道湯河原箱根仙石原線を仙石原方面から来て最初に芦ノ湖畔にでる箇所です。面積は117.7ヘクタールで、そのうち約25.8ヘクタールが休養園地、自然探勝、教化施設として整備されています。

ちなみに集団施設地区とは、その地区内に公共施設、宿泊施設、野営施設、運動施設、休養園地、自然探勝、教化施設などを設け、公園区域内の利用の拠点となる地区です。

中心部に環境省自然環境事務所と箱根ビジターセンターがあり、その周辺に宿泊施設や休養園地、運動施設などがあります。

休養園地には、子供の広場、白百合台園地、花の広場、50周年記念広場、野鳥の森、つどいの原っぱ、湖畔ふれあい園地があり、自然観察会や遠足等の各種イベントにも利用されています。

富士箱根伊豆国立公園湖尻集団施設地区の案内図

 湖尻集団施設地区の園地

つどいの原っぱ

西の端、湖尻水門の近くに位置します。

回遊型広場であるのと同時に、野外ステージやファイヤーサークルを整備した多機能的な園地で、歩道にはウッドチップを用い、環境に配慮した歩道となっています。

ウッドチップで舗装された、つどいの原っぱの園路の写真
ウッドチップ舗装の園路

キャンプファイアーもできる、つどいの原っぱの広場の写真
広場

白百合台園地

つどいの原っぱの東隣に位置します。

芝生の広場が広がっており、周りに園路が配置されています。冠ヶ岳や大涌谷が見えます。

冠ヶ岳と大涌谷を見晴らすことができる、白百合台園地の広場の写真
広場(奥に見えるのが冠ヶ岳と大涌谷)

白百合台園地のあずまやの写真
あずまや(休憩施設)

野鳥の森

子供の広場の北側に位置します。

実のなる木を多く植え、池を造り、野鳥が飛来するように整備してあります。野鳥の観察小屋があり、野鳥の生態を見ることができます。

壁に開いた穴から野鳥を観察することができる観察小屋の写真
観察小屋

観察小屋から覗いた野鳥の森の池の写真
池(観察小屋から覗いた風景)

子供の広場

県道をはさんで、ビジターセンターの反対側にあります。

子供が遊べるよう、緩やかな傾斜がついた広い原っぱになっています。晴れた日には、外輪山が見えます。

外輪山を見晴らすことができる子供の広場の写真
広場(奥に見えるのが外輪山)

花の広場

中心部に位置し、ビジターセンターの前にあります。

芝生広場と樹木がある広場です。

外輪山を見晴らすことができる花の広場の写真
広場(奥に見えるのが外輪山)

花の広場から奥に見えるビジターセンターを望む写真
広場(奥に見えるのがビジターセンター)

自然学習歩道

花の広場の一部と子供の広場、野鳥の森の一部を自然学習歩道として、植物や昆虫等の学習ができるよう、整備しています。

高齢者、身障者に優しくバリアフリー化した歩道で、勾配が緩やかで、幅員を広くとってあります。

また、解説板には点字表記も併記しています。

自然学習歩道の一部、花と昆虫の広場の写真
花と昆虫の広場

自然学習歩道の一部、森のあそび場の写真
森のあそび場

50周年記念広場

花の広場の南側に位置します。

富士箱根伊豆国立公園指定50周年を記念して整備しました。箱根をイメージした石のモニュメントもあります。

50周年記念広場の入口を写した写真
50周年記念広場入口

50周年記念広場の写真
広場

湖畔ふれあい園地

芦ノ湖畔と芦ノ湖キャンプ村の隣に位置します。

芦ノ湖や外輪山を見ることができます。

湖畔ふれあい園地の園路とあずまやの写真
園路とあずまや(休憩施設)

湖畔ふれあい園地より見晴らした外輪山と芦ノ湖の景色の写真
外輪山と芦ノ湖(湖畔ふれあい園地より)


 展望施設

金太郎岩展望台

集団施設地区内では、東に位置します。

晴れた日には、芦ノ湖と外輪山がよく見えます。

金太郎岩展望台から芦ノ湖と外輪山の眺めを写した写真
金太郎岩展望台からの眺め

舟見岩展望台

集団施設地区内では、東に位置し、姥子駅のすぐ近くです。

舟見岩展望台から芦ノ湖と外輪山を写した写真
舟見岩展望台からの眺め


 その他

箱根ビジターセンター

湖尻集団施設地区内の中心にあり、国立公園の案内をしています。

箱根火山の成り立ちや動植物について学ぶことができます。

また、クラフト教室などイベントも行っています。

FunSpace芦ノ湖キャンプ村

オートキャンプサイト、ケビン棟、会議室、バーベキューガーデンなどがあります。

箱根町立総合体育館・星槎レイクアリーナ箱根

体育館や会議室、運動広場の貸し出しやオリエンテーションの案内も行っています。


 アクセス

バス

小田原駅、湯本駅 → 桃源台行 公園管理事務所前、白百合台、箱根レイクホテル前、桃源台バス停下車

小田原駅、湯本駅 → 湖尻行 湖尻バス停下車

新宿駅 → 箱根桃源台行 公園管理事務所前、白百合台、箱根レイクホテル前、桃源台バス停下車

ロープウェイ

早雲山駅 → 桃源台駅

国道138号線「仙石原」交差点を湖尻元箱根方面に曲がって約5キロメートル

駐車場

箱根出張所前(無料)

環境省事務所前(無料)

箱根ビジターセンター(無料)

芦ノ湖キャンプ村前(無料)

桃源台(無料)

林間駐車場(有料/500円/1回)