更新日:2023年5月10日

ここから本文です。

長距離自然歩道

長距離自然歩道に関する情報です。

【注意喚起】

西丹沢ビジターセンター周辺の路上駐車について

 西丹沢ビジターセンター周辺では、路上駐車が非常に多く、路線バスや地元車両の通行に支障が出るなどのトラブルが頻発しています。
 西丹沢ビジターセンター周辺の駐車スペースには限りがあり、早朝には満車になってしまいます。
 路上駐車は通行の支障になります。また、警察からの指導もあり、自家用車でのアクセスはお控え下さるようお願いいたします

【お願い】

神奈川県が管理する登山道の状況について

 現時点での登山道の状況は【自然公園歩道情報】をご覧ください。登山を計画される際には、事前にご確認ください。

関東ふれあいの道(首都圏自然歩道)

関東ふれあいの道(首都圏自然歩道)は、東京都八王子の梅の木平を起終点に、関東地方の一都六県(東京都、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県、千葉県、神奈川県)をぐるりと一周する延長1,803km、160コースの長距離自然歩道です。

神奈川県コースは、三浦半島から湘南海岸を通り、大磯から北上して丹沢山麓、峰の薬師を通って起点の東京都と結ぶ、延長197.2km、17コースが設定されています。バス等の連絡区間を含めているため、実際に歩く区間は153.9kmです。

東海自然歩道

東海自然歩道は、東京の「明治の森高尾国定公園」から大阪の「明治の森箕面国定公園」までを結ぶ、路線延長1,697キロメートルの長距離自然歩道のひとつです。

神奈川県コースは、東京都境の小仏峠から丹沢山地を通り、山梨県境の高指山・切通峠までサブルートを含め、延長125.8kmが整備されています。姫次など標高1,400メートルを超える山岳地帯を歩くため、全コースを通じて、最も険しいコースといわれています。

このページに関するお問い合わせ先

自然環境保全センター

自然環境保全センターへのお問い合わせフォーム

自然保護公園部自然公園課

電話:046-248-2546

内線:212

ファクシミリ:046-248-0737

このページの所管所属は 自然環境保全センターです。