神奈川県高等学校奨学金

掲載日:2020年4月3日

神奈川県高等学校奨学金の概要について

  • 神奈川県高等学校奨学金制度は、学業等に意欲があって、学資の援助を必要とする高校生等に奨学金の貸付けを行う制度です。
  • 制度の概要は次のPDFファイルをご覧ください。

syougakugaiyou

 

令和2年度奨学生の募集について(高等学校等在学生向け)

定期採用

定期採用(通年での貸付)を希望される方は、に学校の指定する締切日までに願書等を提出してください。

締切は学校ごとに異なりますので、貸付を希望される方は、在学する学校の奨学金担当者へお問合せください。

随時採用

 家計急変などにより、年度途中での貸付が必要となった方向けに随時採用も行っています。

 随時採用での貸付を希望される方は、在学する学校の奨学金担当者へお問合せください。

 随時採用は令和3年1月末まで受付しています。

新型コロナウィルス感染症の拡大防止に伴う休校の影響で、願書等の提出が遅くなった場合、希望すれば4月分からの貸付を受けることができます。4月分からの貸付を希望する方は、在学する学校の奨学金担当者へお申出ください

 

募集案内及び申請書類等(生徒向け・学校担当者向け)

 

高等学校奨学金予約採用について(中学3年生向け)


<高等学校奨学金予約採用にお申込みいただいた皆様へ>

 令和2年2月に、「高等学校奨学金(予約採用)・短期臨時奨学金提出書類の送付について」(以下、「先の通知」という。)により、予約採用の対象となった方には、高等学校奨学金予約採用の書類を令和2年4月10日(金曜日)までに進学先の高等学校等へ提出するようご案内したところです。
 しかしながら、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、4月以降も進学先の高等学校等が休校となる可能性があり、書類を学校へ直接持参して提出することが困難になることが考えられます。
 そこで、神奈川県高等学校奨学金の予約採用の貸付けをご希望されて、4月以降も進学先の高等学校等が休校となった場合は、「先の通知」に記載の書類を令和2年4月10日(金曜日)までに進学先の高等学校等の奨学金担当者へ届くようにご郵送をお願いします。(大変恐縮ですが、封筒と必要な切手のご負担をお願いします。)

※このお知らせは高等学校奨学金予約採用にお申込みいただき奨学生として採用された方向けのものです。令和2年度入学者向けの予約採用受付は既に終了していますのでご注意ください。

 

<令和2年度(2020年度)入学者向けの予約採用の受付は終了しました>

令和2年度(2020年度)入学者向けの予約採用応募書類等を参考に掲載しています。

奨学金は高等学校等に入学してからでも申込みができます。貸付を希望される場合は高等学校等入学後、高等学校等の奨学金担当者にご相談ください。

奨学金予約採用応募書類等

返還について

高等学校奨学金の返還について掲載しています。
 

返還の具体的なイメージ

返還の具体的なイメージを説明しています。
 

奨学金関係例規・様式

奨学金に係る条例、規則等や奨学生願書等の様式について掲載しています。
 

寄附のお願い

神奈川県教育委員会が行っている高等学校等の生徒に対する奨学金への寄附をお願いしています。
みなさまのご協力をお待ちしています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。