神奈川県の食の安全・安心推進会議

掲載日:2019年6月13日

神奈川県食の安全・安心推進会議

県では、生産から消費に至る食の安全・安心の確保に関する施策を総合的に推進するため、副知事を座長とし、庁内関係部局で構成する「神奈川県食の安全・安心推進会議」を設置しています。

神奈川県食の安全・安心推進会議設置要綱(PDF:151KB)

また、食の安全・安心に関する特定の課題を検討するため、4つの作業部会を設置しています。

作業部会設置要領
食品表示作業部会食品残留農薬作業部会リスクコミュニケーション作業部会食品の放射能作業部会

 

県では、推進会議を中心に、生産から消費に至る施策の総合的な企画や調整を行うとともに、飲食に起因する重大な健康被害等の緊急事態に対応します。

また、食の安全・安心に関する基礎的な情報を提供する「かながわ食の安全・安心基礎講座」や、食の安全・安心に関して県民の皆様の関心の高いテーマについて情報提供し、意見交換を行う「かながわ食の安全・安心キャラバン」を開催すること等により、リスクコミュニケーションを推進していきます。

suisinkaigizu190601


このページの先頭へもどる

かながわの食の安全・安心のページへもどる

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。