食物アレルギーと食品表示

掲載日:2020年2月7日

200203BB

皆さんは食物アレルギーについて知っていますか?

食物アレルギーは子どものころに多く見られます。毎日の食事にかかわる身近なこととして、誰もが正しく知ることが大切です。

まもる先生、りょうこちゃん、げんき君と一緒に食物アレルギーとはどんなものか学んでみましょう!

食物アレルギーってなんだろう?

枠線

 forkids_mamoru_left
まもる先生

 

 

 食品表示の中には、その食べ物に使われているアレルギーの原因となる食べ物が書いてあります。

 では、食物アレルギーとはどのようなものなのか学んでみましょう。

 みなさんの中に食物アレルギーをもっている人はいますか?

 

枠線

ryoko5new2
 りょうこちゃん

 

 

私は、牛乳を飲んだり、牛乳が使われている食べ物を食べるとじんましんが出ます。

食べ物を買うときは必ず食品表示をみて、牛乳などが使われていないことを確認してから買うようにしています。     

枠線

genki1
 げんきくん

 

 

 食物アレルギーって難しいことばですよね。

 食べ物の好き嫌いとは違うんですよね?

 

枠線

sensei5
 まもる先生

 

 

食物アレルギーと好き嫌いは違います。

食物アレルギーの原因になるのは食べ物に含まれるタンパク質です。食べ物に含まれるタンパク質を体が異物と思い攻撃することで、体が傷つき、様々な症状が現れることがあります。

たとえば、りょうこちゃんの場合は牛乳に含まれるタンパク質を体が異物と思い攻撃することで、体の具合が悪くなることがあります。

どんな食べ物がアレルギー症状を引き起こすか、体のどの部分に症状が現れるかは、人により違います。

 

 アレルギー症状には主に次のようなものがあります。

・目のはれ、かゆみ 

・くしゃみ、鼻水

・口のはれ、かゆみ

・のどのかゆみ、ぜん鳴(ゼーゼー、ヒューヒュー)

・皮ふの赤み、かゆみ、むくみ、じんましん

・腹痛、おう吐、下痢

・元気がない、グッタリする

・その他、呼吸困難、血圧が下がる、意識を失うなど重い症状が現れることもあり、治療が遅れると、命にかかわることがあります。

食物アレルギーかな?と思ったら、自分で判断せずに病院等を受診し、相談しましょう!

枠線

食品表示と食物アレルギー

枠線

genki1
 げんきくん

 

 

 なるほど、食物アレルギーと食べ物の好き嫌いは、まったく違うものなんですね。

 りょうこちゃんは、食べ物を買うときは必ず食品表示を見るっていっていたけど、食品表示にはどのような

 ことが書いてあるんですか?

 

枠線

 sensei5
 まもる先生

 

 

食品表示の中には、その食品の原材料に使われているアレルギーの原因となる食べ物が書いてあります。

アレルギー患者さんの数が多かったり、重い症状を引き起こすアレルギーの原因となる食べ物は、表示しなくてはならないルールになっています。

そういったアレルギーの原因となる表示しなければならない食べ物は7種類あり、特定原材料といいます。りょうこちゃんのアレルギーの原因の乳成分もその一つになりますね。

 

食品表示の中に、必ず書かなければいけない特定原材料は下の表のように7種類あります。

200127ebi 200127kani 200127egg 200127milk 200127komu 200127soba 200127nuts
 えび かに 乳成分 小麦 そば

落花生
(ピーナッツ)

枠線

genki1
 げんきくん

 

 

今まであまり気にしたことなかったけれど、どれも普段からよく口にしそうなものばかりですね。

今度、りょうこちゃんと一緒に食べるお菓子を買うときはきちんと表示を確認して「乳成分」が含まれていないものを選ぶようにしますね!枠線

たとえば、食品表示には次のように特定原材料が書いてあります。

2020kids

皆さんも食べ物を買うときは、一度食品表示を確認してみましょう!

枠線

関連リンク

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。