ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 農業 > 農産物の上手な利用法(イチゴジャム(リンゴペクチン液)/作り方)

更新日:2024年2月20日

ここから本文です。

農産物の上手な利用法(イチゴジャム(リンゴペクチン液)/作り方)

「農産物の上手な利用法」のページでは、オープンラボで実験された農産加工実験や神奈川県農業技術センターの過去の研究成果を紹介しています。

材料 作り方・ビン詰 作り方のアドバイス 農産物の上手な利用法の表紙
作り方
(1)イチゴの表面をサッと洗い、水を切る。
写真:イチゴの表面をサッと洗う   写真:水を切る
(2)イチゴのヘタを取り、ヘタの切りくずが残らないように洗う。
写真:イチゴのヘタを取りる   写真:ヘタの切りくずが残らないように洗う
(3)イチゴをポリエチレン袋に入れ、手のひらを使って、ゆっくりと押しつぶす。
写真:イチゴをポリエチレン袋に入れる   写真:手のひらを使って、ゆっくりと押しつぶす
(4)イチゴをステンレス製の大きな鍋に入れ、ポリエチレン袋に残っているイチゴ・イチゴ果汁を50mlくらいの水を加え、洗い、鍋に入れる。
写真:イチゴをステンレス製の大きな鍋に入れる   写真:ポリエチレン袋に残っているイチゴ・イチゴ果汁を50mlくらいの水を加え、洗い、鍋に入れる
(5)焦がさないようにへらで撹拌しながら、強火で加熱する。
写真:焦がさないようにへらで撹拌   写真:強火で加熱する
(6)鍋の中、全体が沸騰してきたら、火を少し弱めて加熱し、表面に浮いてくる泡をとる。
写真:全体が沸騰   写真:表面に浮いてくる泡をとる
(7)イチゴが柔らかくなったら、砂糖を加えてはかき混ぜ、砂糖を加えてはかき混ぜを繰り返し、全部の砂糖を加え、中火~強火で加熱する。
写真:砂糖を加えてはかき混ぜる   写真:部の砂糖を加え、中火~強火で加熱する
(8)砂糖が溶け、全体が沸騰してきたら、リンゴペクチン液を加え、中火~強火で加熱する。
写真:砂糖が溶け、全体が沸騰のち   写真:リンゴペクチン液を加え、中火~強火で加熱する
(9)再度沸騰したら、レモン果汁を加え、中火~強火で加熱する。
写真:再度沸騰したら、レモン果汁を加える   写真:中火~強火で加熱する
(10)沸騰すると泡が表面に浮いてくるので、すくい取る。
写真:沸騰すると泡が表面に浮いてくる   写真:すくい取る
(11)固まり度合いがほど良くなったら、コップテストでゼリーの固まり度合いを確認し、加熱を終える。
写真:固まり度合い確認   写真:コップテストでゼリーの固まり度合いを確認し、加熱を終える

材料 作り方・ビン詰 作り方のアドバイス 農産物の上手な利用法の表紙

このページに関するお問い合わせ先

生産環境部(品質機能研究課)
電話 0463-58-0333 内線344から345

このページの所管所属は 農業技術センターです。