更新日:2021年6月7日

ここから本文です。

よくある質問

皆様から多く寄せられるお問い合わせについて掲載しています。

皆様から多く寄せられるお問い合わせについて掲載しています。

Q.なぜ厚木基地周辺で航空機騒音がひどいのか

A.厚木基地は、海上自衛隊と米海軍が共同使用しており、航空機が頻繁に離発着を行っているためです。


詳細は、厚木基地周辺での航空機騒音を御覧ください。

Q.米軍機は、朝から晩まで24時間いつでも活動して(飛んで)良いのか

A.厚木基地においては、原則として、22時から翌朝6時の飛行禁止が、日米両国政府間で合意されています。

Q.空母の入港状況を知りたい

A.空母の入港情報は、米原子力軍艦の寄港情報を御覧ください。

Q.住宅防音工事を行いたいが、どのような手続が必要になるのか

A.住宅防音工事に必要な経費を助成する事業は、防衛省が行っております。工事内容、対象区域及び建築年次などの詳細や、手続については、防衛省による住宅防音工事助成事業やその他補助事業など及び「飛行場周辺の住宅防音工事」(南関東防衛局ホームページ)(対象区域図や、提出書類のダウンロードが可能です。)を御覧いただくか、下記までお問い合わせください。


問い合わせ先

防衛省 南関東防衛局 住宅防音第1課または第2課

電話 045-211-7113

Q.原子力艦は安全なのか

A.米原子力軍艦については、様々な事態を想定した十分な安全対策が確保されている旨、改めて平成23年4月18日に外務省を通じて米側からの情報提供がありました。県としては、県民の安全・安心のため、引き続き、地元横須賀市とともに国が中心となって実施している放射能調査に参加するとともに、国が責任を持って十分な安全対策を講じること等を国に求めてまいります。


平成23年4月18日の口上書の詳細は、外務省提供「米原子力空母「ジョージ・ワシントン」等の安全性に関するアメリカ合衆国政府からの説明を御覧ください。

Q.放射能調査の結果を知りたい

A.「日本の環境放射能と放射線」のページにおいて、最新の放射線測定データを確認することができます。 (24時間常時観測中(2分毎にデータ更新)


【参考】

警報値:空間は100nGy/h、海水中は50cps

通報基準:1地点で10分以上5μSv/h、2地点以上で5μSv/h

このページの所管所属は政策局 基地対策部基地対策課です。