神奈川県地球温暖化防止活動推進員の活動紹介

掲載日:2019年8月15日

令和元年度 神奈川県地球温暖化防止活動推進員の活動紹介

このページでは、地球温暖化防止活動推進員の活動の一部を紹介しています。
また、地球温暖化防止活動推進員講師派遣リスト(神奈川県地球温暖化防止活動推進センター作成)(PDF:6,163KB)
がありますので、ぜひご覧ください。

活動内容

令和元年7月24日 令和元年度神奈川県地球温暖化防止活動推進員基礎研修

推進員の資質向上を図ることを目的として、地球温暖化防止活動推進員基礎研修を開催しました。

会場:かながわ県民センター 2Fホール 参加者数:62名
<プログラム>
講演:「気候変動と防災」
講師:横浜地方気象台 中根調査官
講義:「県における気候変動適応の取組」神奈川県環境農政局環境部環境計画課
講義:「県のエネルギー施策について」神奈川県産業労働局産業部エネルギー課

「気候変動と防災」をテーマに、横浜地方気象台の中根調査官にご講演いただきました。地球温暖化の現状と影響、また将来予測など、気候変動は遠い未来の話ではないことについて学ぶことができました。

神奈川県環境計画課からは、「県における気候変動適応の取組」をテーマとし、気候変動に関する現状及び将来の気候変化とその影響、地域気候変動適応センターの設置など県の取組内容、また適応策に関して推進員にお願いしたいことについて、ご紹介させていただきました。

神奈川県エネルギー課からは、「県のエネルギー施策について」をテーマとし、かながわスマートエネルギー計画の概要、再生可能エネルギー等の導入加速や安定した分散型エネルギー源の導入拡大といった基本政策に沿った事業ならびに補助金等について、ご紹介させていただきました。
 

photo

 

 


平成30年度活動報告

平成30年度活動報告はこちら

平成29年度活動報告

平成29年度活動報告はこちら
 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。