ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 県域・県勢情報 > 地域の総合案内 > 県央地域県政総合センターにおける防災の取組み

更新日:2024年2月29日

ここから本文です。

県央地域県政総合センターにおける防災の取組み

このページでは、県央地域県政総合センターにおける防災の取組みに関する情報を掲載しています。

県央地域県政総合センターにおける防災の取組み

県央地域県政総合センターでは、南海トラフ地震や首都直下地震などの大規模な災害が発生した場合には、厚木合同庁舎に県央現地災害対策本部などを設置し、災害応急対策活動を実施します。
こうした活動を円滑に行うため、各種防災訓練を実施し、対応力の向上・関係機関との連携を図り、県央地域における防災対策を推進しています。
また、県央地域における様々な危機事象に対し、管内市町村や関係機関が一体となって対応するための取り組みを進めます。
なお、緊急情報や県の防災・災害情報に関しては下記のページをご覧ください。

 防災・安全情報(県央地域県政総合センター)

 神奈川県防災・災害情報

災害が発生したとき

震度6弱以上の地震が発生したら

県央地域県政総合センターでは全職員が自己所属や広域防災活動拠点に緊急参集し、県央現地災害対策本部を設置して被害の情報収集、応急対策に努めます。また、管内市町村に市町村連絡員を派遣し、被害情報の収集などを行います。

広域防災活動拠点の運営

  • 神奈川県の広域連携体制

県内で大規模な災害が発生し、県内の防災関係機関だけでは対応できない場合には、国や他の都道府県、自衛隊等に対し応援を求めます。

県は、自衛隊・広域緊急援助隊(警察)・緊急消防援助隊などの広域応援部隊にヘリコプター臨時離着陸場や広域防災活動拠点の情報を提供し、部隊の受け入れについて調整を行います。

  • 県央地域の広域防災活動拠点

県央地域県政総合センターでは、応急活動用資機材等を整備した広域防災活動拠点を県央地域の厚木・相模原・津久井の3箇所において開設・運営し、広域的な災害応急活動を支援します。(下表参照)

 

県央地域の広域防災活動拠点

 

種類

施設

所在地

県央(厚木)

物資倉庫

県立厚木高校

厚木市戸室2-24-1

貯水槽

県立厚木高校

厚木市戸室2-24-1

臨時へリポート

厚木市営厚木野球場

厚木市厚木2325

県央(相模原)

物資倉庫

県立相模原弥栄高校

相模原市中央区弥栄3-1

貯水槽

相模原市淵野辺公園

相模原市中央区弥栄3

臨時へリポート

県立相模原弥栄高校

相模原市中央区弥栄3-1

県央(津久井)

物資倉庫

県津久井合同庁舎

相模原市緑区中野937-2

貯水槽

県津久井合同庁舎

相模原市緑区中野937-2

臨時へリポート

津久井又野公園

相模原市緑区又野829-1

気象警報が発表されたら

県央地域県政総合センターでは横浜地方気象台から県央センター管内市町村で大雨、洪水、暴風、大雪、暴風雪警報のいずれかの発表がされた際、あらかじめ指定している当番職員が警戒配備体制をとり、風水害による被害の情報収集に努め、災害に備えています。

特定家畜伝染病(高病原性鳥インフルエンザ、豚熱等)について

神奈川県では、国内で高病原性鳥インフルエンザや豚熱などの特定家畜伝染病が連続して発生していることから、県内での発生に備えた対応を行っています。
高病原性鳥インフルエンザや豚熱に係る情報等については国や県のホームページに随時掲載されており、主なリンク先は次のとおりですので、ご参照ください。

高病原性鳥インフルエンザ

豚熱

 


このページの所管所属は 県央地域県政総合センターです。