ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 教育制度・教育統計 > 神奈川の教員の働き方改革について

更新日:2024年3月28日

ここから本文です。

神奈川の教員の働き方改革について

神奈川の教員の働き方改革に関するページです。

新着情報

2024年3月28日 神奈川県公立学校教員勤務実態調査の集計結果について

2023年9月7日 指針の目標達成状況(令和4年度)

2023年8月2日 学校閉庁日について

2023年3月24日 神奈川県公立学校教員勤務実態調査の集計結果(速報)について

2022年8月31日 指針の目標達成状況(令和3年度)

神奈川の教員の働き方改革に関する指針

県教育委員会では、令和元年10月に「神奈川の教員の働き方改革に関する指針」(以下「指針」という。)を策定し、教員の働き方改革の取組を総合的に推進しています。

指針に掲げる3つの目標

持続可能な学校における指導・運営体制の構築等を目指すために3つの目標を掲げています。

  1. 時間外在校等時間の縮減
  2. 年次休暇一人あたり年平均取得日数及び学校閉庁日の設定
  3. 「神奈川県の部活動の在り方に関する方針」の遵守

 

※「神奈川県の部活動の在り方に関する方針」は、令和5年3月「神奈川県の学校部活動に関する方針」に改定されました。

教員の働き方改革に係る主な取組

学校閉庁日について

教員が心身ともに充実して子どもたちと向き合う時間を確保し、効果的な教育活動を行うため、学校閉庁日を設定し、教員の計画的な年次休暇等の取得を促進しています。

 神奈川県公立学校教員勤務実態調査について

県教育委員会では、県内公立学校の教員の勤務実態を把握し、今後の働き方改革の取組につなげていくために、令和4年度に5年ぶりとなる神奈川県公立学校教員勤務実態調査を実施しました。

 

これまでの働き方改革の取組

指針を策定するまでの、働き方改革の取組について掲載しています。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は教育局 行政部教職員企画課です。