ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
【現在地】  ホーム > 教育・文化・スポーツ > 入試・進学 > 高校奨学金 > 神奈川県高等学校奨学金

神奈川県高等学校奨学金


印刷用ページを表示する 掲載日:2014年3月24日

神奈川県高等学校奨学金制度は、学業の成績が優れ、心身が健全であって、学資の援助を必要とする高校生に奨学金の貸付けを行う制度です。  

平成26年度奨学生の募集について(2014年3月24日更新)

 平成26年度神奈川県高等学校奨学金奨学生の募集で使用する応募書類を掲載しました。

   奨学金応募書類等

 応募者リストの送信はこちらからお願いします。

平成26年度高等学校奨学金奨学生予約採用について(2014年2月4日更新)

中学校3年生在学中の予約採用の募集は、終了しました。 

募集終了後は、平成26年4月に進学した高等学校等を通じて申込みをすることができます。

短期臨時奨学金について(2013年12月20日更新)

短期臨時奨学金が創設されました。

  短期臨時奨学金について

経済的事由についての返還猶予制度のお知らせ(2013年2月14日更新)

 経済的な事由により返還が困難な者に対する返還猶予制度を次のとおり見直しました。

1 期間の見直し

 次の事由による猶予期間を「事由が継続する間」とします。

 (1) 進学準備中のために就労が不可能となり、収入が得られず返還が困難な場合

 (2) 就職活動中又は就職のための職業訓練の期間内のために就労が不可能となり、収入が得られず返還が困難な場合

2 事由の新設

 これまでの返還猶予事由に、次の事由を新たに設けました。

 ・ 就労していて、経済的な事由により返還が困難な場合で、奨学生本人の年間所得が200万円以下、かつ世帯の所得が312万円以下の場合 

上記に該当し、返還猶予を希望する方は、財務課育英グループまでお問い合わせください。

具体的な手続きについてご説明します。

寄付のお願い

 神奈川県教育委員会が行っている高等学校等の生徒に対する奨学金への寄付をお願いしています。

 みなさまのご協力をお待ちしています。