神奈川県高等学校奨学金

掲載日:2016年2月9日

神奈川県高等学校奨学金

神奈川県高等学校奨学金制度は、学業等に意欲があって、学資の援助を必要とする高校生等に奨学金の貸付けを行う制度です。

「神奈川県奨学金貸付条例施行規則の一部を改正する規則(案)」に関する意見の募集について(意見募集は終了しました。)

平成27年12月28日付けで「神奈川県奨学金貸付条例の一部を改正する条例」が公布され、高等学校奨学金の加算制度の創設、高等学校定時制課程奨学金の廃止、また、債務の免除の見直しをすることに伴い、規定を整理することから、このたび「神奈川県奨学金貸付条例施行規則の一部を改正する規則(案)」を作成いたしました。
 つきましては、「神奈川県奨学金貸付条例施行規則の一部を改正する規則(案)」に関する県民の皆様からのご意見を募集いたします。
<意見募集期間>
 平成28年1月7日(木曜日)から平成28年2月8日(月曜日)まで

神奈川県奨学金貸付条例の一部改正について

奨学金を取り巻く環境が大きく変化してきていることを踏まえ、「育英」から「就学支援」のための奨学金へ転換を図ることとし、神奈川県奨学金貸付条例を改正しました。

平成28年度高等学校奨学金奨学生予約採用募集について(受付は終了しました。)

平成28年度高等学校奨学金奨学生予約採用募集は受付を終了しました(中学3年生向け)。
★奨学金の貸付を希望される方は、高等学校等入学後(4月)に実施する定期採用にご応募ください。
 (募集案内及び応募は進学先の高等学校等を通じて行います。)

平成27年度奨学生の募集について(平成27年度の受付は終了しました。)

平成27年度高等学校奨学金奨学生の随時採用は受付を終了しました(高等学校等在学者向け)。
★平成28年度の奨学金は4月から募集します。
 (募集案内及び応募は在学している高等学校等を通じて行います。)

返還について

高等学校奨学金の返還について掲載しています。

返還の具体的なイメージ

返還の具体的なイメージを説明しています。

寄附のお願い

神奈川県教育委員会が行っている高等学校等の生徒に対する奨学金への寄附をお願いしています。
みなさまのご協力をお待ちしています。

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 教育局 行政部 財務課 です。