かながわの里地里山

掲載日:2016年6月9日
かながわの里地里山

新着情報

平成28年6月9日南足柄市大雄町五本松・原地域で開催される「ほたる・カジカ蛙自由鑑賞会」の情報を追加しました♪新規
平成28年6月6日   相模原市の城北穴川地区で開催される「第17回城北・里山まつり」の情報を追加しました♪新規
平成28年6月6日  小田原市栢山地区で開催される「水辺の生き物教室」の情報を追加しました♪新規
平成28年5月20日  

新たにNPO法人里山ネット・あつぎ里地里山協定が認定されました。県内21番目になります。

新規

平成28年5月11日  小田原市上曽我で開催される「曽我山みかん畑の保全及び摘果活動」の情報を追加しました♪新規
平成28年4月20日  秦野市蓑毛地区の棚田で開催される農業体験教室の情報を追加しました♪新規
平成28年2月17日七沢里山づくりの会とソニー(株)・THK(株)が連携した取組事例3を追加しました。
平成27年10月27日平成27年度「第3回子ども里地里山体験学校」のようすを公開しました♪
平成27年8月10日里地里山の広報活動のページに平成27年度の子ども里地里山体験学校の情報を追加しました。

平成27年5月14日

新たに厚木市荻野三つ沢里地里山活動協定が認定されました。県内20番目になります。

平成27年4月27日

里地里山の郷土料理(かながわの里めし)に第3回 矢倉沢里地里山会の里めしを追加しました。

里地里山(さとちさとやま)とは?

里地里山のイメージ写真

里地里山は、農地や山林と集落が一体となった地域で、農林業の生産活動や薪炭資源の場、人々の日常生活の場として、長い時間をかけて形成されてきました。

里地里山は、農林業の生産の場というだけでなく、良好な景観が形成されたり、様々な生物が生息していたり、災害を防止したり、伝統的な生活文化が伝承されていたり、環境学習や自然体験の場にもなったりと、多面的な機能を発揮しています。

本県の里地里山の状況について

フデリンドウの写真
本県の特徴として、都市の近くに里地里山が存在しているため、県民の多くが、この多面的な機能の恵みを享受していることになります。

このようなことから、里地里山の保全等が促進されることにより、県内の良好な自然環境が形成され、豊かな県民生活の確保につながるものと考えています。

そして、里地里山の保全等を促進するため、県では平成20年4月1日に神奈川県里地里山の保全、再生及び活用の促進に関する条例を施行し、様々な取組を実施しています。

里地里山保全等地域の選定及び里地里山活動協定の状況

条例に基づいて、選定された里地里山保全等地域及び認定された里地里山活動協定についてお知らせします。

小田原市久野 

活動団体の紹介・イベント情報
 上曽我のマザーツリー

条例により認定され、里地里山活動協定に基づいて活動する団体の紹介、イベント情報、交流会などをご紹介します。

「 現在進行形 ―ing 」  曽我山応援隊会長 山根敬彦

上曽我の紅葉

歴史ある丘陵景観を大切にしながら、里地・里山を守り、美しい山並みを次世代に継承することを最大の目的に「曽我山応援隊」は活動中です。私たちのフィールドは、小田原市の北東に位置する通称「曽我山」。巨大な山ふじが茂り、7本が1つになったタブの木をマザーツリーと決め、小田原市街地・相模湾や富士山の独り占めスポットもあります。そして広大な柑橘樹木園も含めた再生可能な資源を十分に持つ里山。自然に寄り添う形の保全・再生・活用活動が進行中です。

 

里地里山の郷土料理(かながわの里めし)

竹の子

里地里山は豊かな自然に囲まれ、田んぼ、そして山の恵みがたくさんあります。こうした恵みを活かして地域ごとに工夫を凝らした郷土料理が作られています。

多くの方に里地里山の魅力を知っていただくため、活動団体の方の手作りの郷土料理を紹介します。 

県の里地里山広報活動のお知らせ

子ども里地里山体験学校の集合写真

県では、里地里山について多くの県民の方に知ってもらうため、また、里地里山の保全等の活動へ積極的な参加をすすめるために、子ども体験学校やシンポジウムなど、様々な広報活動を行っています。

企業等と連携した取組更新

県では、里地里山の保全等の活動を継続的に行っていくため、企業等と連携した取組を進めています。 こちらでは、こうした企業等と連携した取組の事例についてご紹介いたします。

事例1

小田急電鉄株式会社と連携した菜の花まつり、菜の花ウォーキングの実施

(小田原市東栢山里地里山保全等地域)

小田急線と菜の花
事例2

ユニー株式会社と連携した里地里山産品の販売

(平塚市土屋里地里山再生グループと連携)

里地里山産品の販売
事例3新規

ソニー株式会社・THK株式会社と連携した田んぼの保全活動

(厚木市七沢里山づくりの会と連携)

田植えのようす

条例、指針、専門委員会  

神奈川県里地里山の保全、再生及び活用の促進に関する条例

県では、里地里山の保全、再生及び活用をすすめるため、平成20年4月に条例を施行しました。その条例等をご紹介します。

条例(PDF)

条例施行規則(PDF)

条例第9条第1項の認定の審査基準(PDF)

条例第12条第1項の認定の取消しの処分基準(PDF)

条例の解説(平成26年3月一部改正)(PDF)

条例のパンフレット(PDF)

かながわ里地里山保全等促進指針

里地里山の保全等の促進に関する施策の、総合的かつ計画的な推進を図るために、長期的な目標や施策の方向などを定めたものです。平成21年3月の策定から5年を経過することから、指針を改定しました。

また、この指針の改定素案についてパブリックコメントを実施した結果についても公表しました。
御意見をお寄せいただきありがとうございました。詳しくは下のリンクからご覧ください。

神奈川県里地里山専門委員会

将来の里地里山保全、再生及び活用を図るための必要な施策を検討するため、神奈川県里地里山専門委員会を設置しました。

条例施行以前の県の取組

県では、里地里山の保全を進めるため、平成15年から様々な検討を進めてきました。その際策定された「かながわ里山づくり構想」などについてご紹介します。

   

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 環境農政局 農政部 農地課 です。