5.洪水予測を表示する。

ヘルプ目次に戻ります


(1)画面上部のメニューから「洪水予測」を選択します。

help_3-5-1



(2)水系模式図が表示され、基準点の水位およびダムの放流量が表示されます。
help_3-5-2-1

No. 項目 表示内容
ダム放流量データ ダムの現在放流量、及び過去6時間分の時間放流量を表示します。
ダム諸量データ詳細 ダム諸量の詳細(履歴)データを表示します。
水位予測データ 水位局の現在水位、及び過去3時間分の時間水位、未来3時間分の予測時間水位を表示します。
水位予測データ詳細 水位予測の詳細(履歴)データを表示します。



(3)水系模式図にてダム諸量データ詳細((2)の②参照)を押すと、ダム諸量の詳細データが表示されます。
help_3-5-3-1

No. 項目 表示内容
切替ボタン 観測時刻の表示間隔を1時間から15分に、あるいは15分から1時間に切り替えます。
予測一覧ボタン 洪水予測一覧画面を表示します。
一覧表表示エリア 選択したダムの「貯水位」「流入量」「全放流量」を表示します。
更新ボタン 最新の情報に更新するためのボタンです。



(4)水系模式図にて洪水予測データ詳細((2)の④参照)を押すと、洪水予測の詳細データが表示されます。
help_3-5-4-1

No. 項目 表示内容
雨量グラフ 現在時刻までの雨量を折れ線グラフで表示します。
水位グラフ 現在時刻から1時間前までの実測値と、3時間後までの予測値を青色の折れ線グラフで表示します。
また各水位レベルをそれぞれ下記の色で表示します。
 氾濫危険水位  :紫色
 避難判断水位  :赤色
 氾濫注意水位  :黄色
 水防団待機水位 :水色
予測一覧ボタン 洪水予測一覧画面を表示します。
予測水位データ 現在時刻の実測値、および2時間50分後までの予測水位を10分間隔で表示します。
局選択ボタン
前頁ボタン
次頁ボタン
複数の水位観測局がある場合は「前頁」ボタン、または「次頁」ボタンを選択することで、表示する水位観測局を切り替えることができます。
局選択ボタンをクリックし表示したい局を選択することで、切り替えることもできます。
更新ボタン 最新の情報に更新するためのボタンです。