[2013.1.18 掲載]

平成23年度家庭用品検査

(1)地域調査部

地域調査部では、繊維製品、家庭用化学製品の規制対象化学物質(ホルムアルデヒド、メタノール等)について、衣料品についてはホルムアルデヒドの検査、エアゾール製品についてはメタノールの検査、洗浄剤については漏水・圧縮変形等及び酸・アルカリ消費量の検査を実施しました。家庭用品検査は48検体56項目について実施したところ、全て基準値以下でした。

平成23年度 家庭用品検査(地域調査部)

(2)理化学部

理化学部では、法規制対象化学物質については通信販売により入手した製品の検査、また法規制対象外化学物質の検査を行いました。

平成23年度 家庭用品検査(理化学部)

ア  ホルムアルデヒド、有機錫化合物(規制物質)
  通信販売の繊維製品15検体について、法規制物質であるホルムアルデヒド、トリブチル錫化合物及びトリフェニル錫化合物の検査を行いました。その結果、いずれの項目についても全ての検体で基準値以下でした。 
イ   ホルムアルデヒド(規制対象外の品目)
子供が使用する可能性のあるシュシュ、ヘアゴム、ウイッグ等のアクセサリー類15検体について、規制対象外のホルムアルデヒドの測定を行ったところ、5検体から定量下限値(6μg/g)以上の濃度が検出されました。このうち、4検体からは生後24月以内の乳幼児用繊維製品の基準(16μg/g)を超える濃度、さらに1検体からはそれ以外の繊維製品の基準(75μg/g)を超える濃度のホルムアルデヒドが検出されました。他の検体からはホルムアルデヒドは検出されませんでした。