[2010.12.22 掲載]

平成20年度家庭用品検査

(1)地域調査部

地域調査部では、繊維製品、家庭用化学製品の規制対象化学物質(ホルムアルデヒド、メタノール等)について、検査を実施しました。
衣料品についてはホルムアルデヒドの検査、エアゾール製品についてはメタノールの検査、洗浄剤については漏水・圧縮変形等及び酸・アルカリ消費量の検査を実施しました。
家庭用品検査は90検体106項目について実施したところ、結果は全て基準値の範囲内でした。

平成20年度 家庭用品検査(地域調査部)

(2)理化学部

理化学部では、法規制対象化学物質については通信販売により入手した製品の検査、また法規制対象外化学物質の検査を行いました。

平成20年度 家庭用品検査(理化学部)

ア  ホルムアルデヒド、有機錫化合物 (規制物質)
  通信販売の繊維製品28検体について、法規制物質であるホルムアルデヒド、トリブチル錫化合物及びトリフェニル錫化合物の検査を行いました。
その結果、1検体からホルムアルデヒドが基準を超えて検出され、その他の検体では基準値以下でした。
トリブチル錫化合物及びトリフェニル錫化合物はすべての検体で錫濃度として1mg/g未満(基準;検出せず)でした。
イ   鉛(規制対象外の品目)
未規制物質として、乳幼児が誤飲する可能性のある金属製文房具類等25検体中の鉛の測定(含有試験及び溶出試験)を行ったところ、4検体(溶出量 0.64~310μg/g)から鉛が検出されました。