Event

 Report

イベントレポート

鎌倉大仏前マルシェ

主催:WALK&FIND 鎌倉

日程:2022年12月19日 11時から16時

場所:鎌倉観光会館(鎌倉市長谷3丁目1−3)

参加:STYLE

イベントレポートタイトル画像

多様性を認め合い、地域の活性化を

「鎌倉の大仏」がある高徳院向かいの鎌倉観光会館1階で、地域の活性化を目的にしたイベント「鎌倉大仏前マルシェ」が毎月開催されています。12月19日には、葉山町の就労継続支援B型事業所「STYLE」が参加しました。

コロナ禍の賑わい創出を

鎌倉大仏前マルシェは、コロナ禍で観光客が減少したエリアを盛り上げようと、2021年10月から毎月実施。会場となる鎌倉観光会館で、鎌倉土産や全国の食品を販売するお店「WALK&FIND 鎌倉」を経営する、オーナーの井出朋子さんが、地元の生産者などにマルシェの開催を呼びかけ実現しました。2022年10月からは、毎月第3月曜日に開催しています。

毎月第3月曜日に開催しているマルシェ(のぼり旗が目印)
毎月第3月曜日に開催しているマルシェ
(のぼり旗が目印)

STYLEが初出店

今回初めてマルシェに参加した「STYLE」は、2021年10月に葉山町で開所した事業所。「利用者やご家族の想いに寄り添い、夢や目標を一緒に考え、実現するよう全力で支援する事業所」として誕生しました。

この日は、職員と利用者が参加し、同事業所で製造販売するオリジナルアップルパイ「カップルパイ」をはじめ、紅はるかを使用した季節限定の「焼き芋パイ」など、全6種類のパイを販売。訪れた観光客や地元住民らが足を止めて購入していました。

全6種類のパイを販売
全6種類のパイを販売
2つでハート型になるオリジナルのアップルパイ「カップルパイ」
2つでハート型になるオリジナルのアップルパイ
「カップルパイ」
店内の様子

イベント主催者のコメント

地域の活性化を担える場になればとの思いからマルシェを始めて、1年以上が経過しました。神奈川県内にはこだわりの商品を販売する魅力的な出店者が多いので、良いものを作って売れる環境づくりをこれからも大切にしていきたいと思います。また、多様性を認め合い、今後もさまざまな方が参加していただけるマルシェにしていきたいです。

出店者のコメント

販路の拡大をめざしていた中で、マルシェに出店することはとても光栄なことで、ありがたいです。他の出店者の方々との出会いや交流もでき、販売の仕方や装飾など、経験値を上げることができました。手作りで心を込めて作った商品が対面で売ることができ、とても嬉しかったです。

店内で商品を販売する出店者

来場者のコメント

マルシェでSTYLEさんの商品を初めて見かけ、アップルパイを購入してみました。中に紅玉りんごがたっぷり入っていて、甘酸っぱくて懐かしい味がしてとっても美味しかったです。今回をきっかけに葉山町でカフェを営業していることを知ったので、今度はお店へ訪れてみたいです。

アップルパイなどを販売
STYLE
^