Event

 Report

イベントレポート

ビオ市/野菜市

主催:ビオ市/野菜市 事務局

日程:2020年10月6日(火)8時から11時

場所:ふじのアートヴィレッジ

参加:NPO法人てくてく ふじのタンポポ

イベントレポートタイトル画像

クオリティの高いアート作品で来場者を魅了

10月6日に相模原市緑区の「ふじのアートヴィレッジ」で開催された「ビオ市/野菜市」に、NPO法人てくてく「ふじのタンポポ」が出店し、利用者が制作したプリントTシャツやトートバッグ、手作りのトマトケチャップ、乾燥野菜を販売しました。

会場の「ふじのアートヴィレッジ」は、大自然をバックに藤野を中心に活動するアーティストやクラフト作家のコンテナギャラリーやレストランが併設する観光名所。イベントでは地元農家が丹精込めて作った朝採り野菜や農産加工品などが並び賑わいました。

「ふじのタンポポ」のブースにも多くの人が訪れ、利用者が描いた絵をプリントしたトートバッグやTシャツを手に取り「とてもかわいらしくて素敵だね」とスタッフに笑顔で話しかける来場者の姿が多くみられました。同施設が近くで運営するカフェの常連さんも多くいたようで、スタッフは笑顔で多くの人と交流を深めていました。

「ぜひ次も参加してね」と来場者も好評でした
「ぜひ次も参加してね」と来場者からも好評でした

イベント主催者のコメント

6年前から月2回開催で行ってきたビオ市は、今年はコロナ禍により月1回のペースで行っています。地元の農家さんが丹精込めて作った朝採り野菜や農産加工品などを販売し、地元の方を中心に毎回多くの人にご来場いただいているイベントです。ふじのタンポポさんの出品作品はクオリティが高く、来場者から人気を集めていて、賑やかな雰囲気を作ってくれました。地域に溶け込んだ施設ですので、ぜひまたご参加いただきたいです。ビオ市はこの場所だけでの開催でなく、福祉施設等への出張イベントも行っていますので、ぜひお声がけください。

出店者からのコメント

コロナ禍で人との交流や触れ合いができない中、貴重な体験となりました。コロナ禍ということもあり、利用者さんの参加にとまどいもありましたが、イベントに参加してみると、利用者さんたちはとても楽しんでくれて、一生懸命に仕事をしてくれていました。ふじのタンポポが運営する「カフェてくてく」にいらしてくれる顔なじみのお客様にもご来店いただき、嬉しかったです。とてもアットホームな素敵なイベントで、参加して良かったです。

来場者のコメント

近所なのでふじのタンポポさんの活動はよく知っています。店先で頑張っている子どもたちの笑顔を見たら、つい買いたくなりました。

^