Event

 Report

イベントレポート

しんゆりフェスティバル・マルシェ

主催:新百合ヶ丘エリアマネジメントコンソーシアム

日程:2023年6月17日 

場所:新百合ヶ丘駅南口

参加:わーくはうす・ひこばえ

イベントレポートタイトル画像

しんゆりフェスティバル・マルシェに初出店

麻生区内の就労継続支援B型事業所「わーくはうす・ひこばえ」は6月17日、新百合ヶ丘駅南口で開催された「しんゆりフェスティバル・マルシェ」に初出店しました。 しんゆりフェスティバル・マルシェは、小田急線・新百合ヶ丘駅で定期開催している沿線最大級のマルシェで、新鮮な野菜や、店自慢のフードやドリンク、加工品が並ぶ人気のイベントです。わーくはうす・ひこばえが出店した17日も多くの人で賑わいました。

区内産の有機野菜とオリジナルグッズ

地元で採れた新鮮な野菜が並んだ
地元で採れた新鮮な野菜が並んだ
たくさんのオリジナル雑貨を販売した
たくさんのオリジナル雑貨を販売した

マルシェでは、事業所で収穫したじゃがいもやミックスレタス、ピーマン、なす、春菊、たまねぎなどを販売しました。区内産の新鮮な有機野菜とあって、訪れた人の関心を呼びました。また、スマホケースやポーチなど様々な雑貨を販売しました。オリジナルデザインで色とりどりの商品が並びました。
 わーくはうす・ひこばえを運営する社会福祉法人生活工房は、たとえ障がいが重くても、その人らしい地域での生活と、その人らしい自己実現を支援することを理念に掲げています。就労継続支援B型事業所であるわーくはうす・ひこばえは、その理念のもと、障がいのある方に仕事の場を提供し、地域生活を支援しています。その活動は幅広く、工芸部、農業部、パン部の3部門で構成。今回の出店では、農業部が丹念に育てた有機野菜と工芸部による手作り雑貨が販売しました。
 今後も同事業所では、利用者の工賃につながるイベント出店を行っていく考えです。

イベント主催者のコメント

しんゆりフェスティバル・マルシェは、小田急線・新百合ヶ丘駅にて定期開催する関東&沿線最大級のマルシェです。地元農家さんのフレッシュな農産物の他、各沿線・全国から銘店が集まります。またコロナ禍により中止していたイベント・ステージなども、今後徐々に復活してまいります。
 6月17・18日の開催におきましても、わーくはうす・ひこばえ様をはじめ各日約65店舗の方々にご出店をいただき、ステージ演奏も実施されるなど、たくさんの来場者でにぎわう1日となりました。

出店者のコメント

数日前までは天候が心配されましたが、おかげさまで晴天に恵まれました。様々な方々とイベントを通して交流ができたことが印象的です。マルシェということもあり、野菜をお求めになる方が多かったように感じます。職員だけではなく、利用者様も販売員としてお店に参加し、来場されるお客様に声をかけるなど進んで楽しまれていました。

来場者のコメント

地元の有機野菜だと知り、興味を持ちました。目当てのものが買えたので、今から食べるのが楽しみです。かわいい雑貨もたくさんありました。また、見かけたらリピートしたいです。

手作り雑貨や小物の詳細はこちら
わーくはうす・ひこばえ
^