排出状況報告書 (コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社)

事業者の名称等

届出者住所 東京都港区赤坂九丁目7番1号ミッドタウンタワー
届出者氏名 コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社  代表取締役社長 カリン・ドラガン
主たる業種 製造業  |  中分類;飲料・たばこ・飼料製造業
特定大規模事業者の区分年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内116台、うち適用除外区域外61台)

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計画期間等

2019 年度~ 2021 年度
報告対象年度 2020 年度

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エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者》

基準年度 2018 年度

排出量の状況

基準排出量の合計量 2020 年度の排出量の合計量最終年度の排出量の合計量
基礎排出係数ベース 28,400 tCO2 22,200 tCO2 27,500 tCO2
調整後排出係数ベース 28,300 tCO2 22,200 tCO2 27,400 tCO2

排出量原単位の状況

基準年度の排出量原単位 2020 年度の排出量原単位最終年度の排出量原単位
基礎排出係数ベース 61.9 tCO2/千kℓ 55.2 tCO2/千kℓ 59.9 tCO2/千kℓ
調整後排出係数ベース 61.7 tCO2/千kℓ 55.2 tCO2/千kℓ 59.7 tCO2/千kℓ
原単位の指標の種類 生産量(充填量)

排出の状況に関する説明

<CO2排出量/排出量原単位の前年からの増減率>
・CO2排出量は前年度に比べて約14.3%減少した。
・排出量原単位は前年度に比べて約8.6%改善した。

<主な減少理由>
●CO2排出量
・生産量が約6.3%減少したため。
・下記の削減対策の実施によりエネルギー使用量を削減したため。
●排出量原単位
・原単位の指標である生産量が約6.3%減少したが、それ以上に排出量の減少分の
 影響が大きく寄与したため。

<報告対象年度に実施した主な削減対策>
・CIP工程(静置殺菌法により装置を分解せず点検する方法)見直しによりCIP時間を
 短縮した。
・コンベアを省エネ運転化したことによる電力量の削減。
・照明設備を順次LED照明へ更新した。
・蒸気トラップ定期点検や不良トラップの修理を実施した。
・高効率ポンプへの更新、インバーター化を実施した。

<今期の達成見込み>
・省エネ対策が進んでおり、目標は達成できる見込みである。

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エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《対象自動車を100台以上使用する事業者》

基準年度 2018 年度

排出量の状況

基準排出量の合計量 2020 年度の排出量の合計量最終年度の排出量の合計量
1,910 tCO2 1,930 tCO2 1,819 tCO2

排出量原単位の状況

基準年度の排出量原単位 2020 年度の排出量原単位最終年度の排出量原単位
0.481 tCO2/千km 0.749 tCO2/千km 0.458 tCO2/千km
原単位の指標の種類 走行距離

排出の状況に関する説明

<排出量/原単位の前年度からの増減率>
・排出量は前年度に比べて約4.9%増加した。
・原単位は前年度に比べて約57.0%悪化した。
 
<主な増減理由>
●排出量
・走行距離が約33%減少したこと。(減)
・ガソリンの使用量は走行台数の減少もあり、約24%減少したこと。(減)
・コロナ禍の影響で大型車両運転手の入れ替えが多発し、土地勘がなく、
 効率的な輸送ができなかったため、軽油使用量が約11%増加したこと。(増)

●原単位
・上記と同じ理由による。特に、土地勘のない大型車両運転手による配送と
 なった結果、燃費が悪化したため。

<報告対象年度に実施した主な削減対策>
・年式の古い車両の廃車。

<今期の達成見込みについて>
 昨年度実績悪化を見るに、コロナ禍の影響で、現状では今期の削減目標の
 達成見込みはたっていない。
 しかしながら、昨年度の経験をもとに今後も続くと予想する運転手の入れ替え
 多発に備え、燃費悪化を改善するため、新規配送担当者への効率的運送ルート
 を提示できるような仕組みを構築し、目標達成のためにマネジメントしていく。

対象自動車の使用状況

総数うち 電気自動車うち 天然ガス自動車うち ハイブリッド自動車うち ディーゼル代替LPガス自動車
使用台数 116 台 0 台 0 台 29 台 0 台
割合 0.00 % 0.00 % 25.00 % 0.00 %

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