排出状況報告書 (神奈川県警察)

事業者の名称等

届出者住所 横浜市中区海岸通2丁目4番
届出者氏名 神奈川県警察  神奈川県警察本部長 山本 仁
主たる業種 公務(他に分類されるものを除く)  |  中分類;地方公務
特定大規模事業者の区分年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内2,471台、うち適用除外区域外809台)

このページの先頭へもどる

計画期間等

2019 年度~ 2021 年度
報告対象年度 2020 年度

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者》

基準年度 2018 年度

排出量の状況

基準排出量の合計量 2020 年度の排出量の合計量最終年度の排出量の合計量
基礎排出係数ベース 7,110 tCO2 8,210 tCO2 6,900 tCO2
調整後排出係数ベース 8,420 tCO2 6,340 tCO2 8,170 tCO2

排出の状況に関する説明

<CO2排出量の前年度からの増減率>
前年度の二酸化炭素基準排出量と比較すると、令和2年度の二酸化炭素排出量は、約22%増加している。

<主な増減理由>
・各施設管理者等へ削減の周知を実施し、効率的な空調設備等の運用に努めたが、昨年夏の猛暑による、異常気象の影響やコロナの情勢を受けて、こまめな換気を実施することにより、来庁者及び勤務員の健康管理に留意した結果、空調機等の稼働増加したため。
・電気の排出係数の高い電力事業者に変更したため。

<今期の達成見込み>
今期について、前期と同様に、異常気象の影響やコロナの情勢を受けて、こまめな換気を実施し、来庁者及び勤務員の健康管理に留意しており、達成見込みはたっていないが、より一層の取組により目標達成を目指す。

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《対象自動車を100台以上使用する事業者》

基準年度 2018 年度

排出量の状況

基準排出量の合計量 2020 年度の排出量の合計量最終年度の排出量の合計量
4,740 tCO2 4,140 tCO2 4,740 tCO2

排出の状況に関する説明

<CO2排出量の前年度からの増減率>
前年度に比べて約0.7%減少した。

<主な増減理由>
・排出量の減は、コロナ禍に伴う車両使用量(走行距離)の減少。
・燃費は車両更新に伴い、低燃費車が増加していることから、相対的に燃費改善。

※ 今後とも低燃費車両への更新を進めることで、省エネ対策を進めていく。

対象自動車の使用状況

総数うち 電気自動車うち 天然ガス自動車うち ハイブリッド自動車うち ディーゼル代替LPガス自動車
使用台数 809 台 0 台 0 台 38 台 0 台
割合 0.00 % 0.00 % 4.70 % 0.00 %

このページの先頭へもどる