届出者住所 | 東京都港区赤坂九丁目7番1号ミッドタウンタワー | |
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届出者氏名 | コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社 代表取締役社長 カリン・ドラガン | |
主たる業種 | 製造業 | 中分類;飲料・たばこ・飼料製造業 | |
特定大規模事業者の区分 | ■ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
■ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内206台、うち適用除外区域外122台) |
2019 年度~ 2021 年度 | |
報告対象年度 | 2019 年度 |
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基準年度 | 2018 年度 |
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基準排出量の合計量 | 2019 年度の排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 | |
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基礎排出係数ベース | 28,400 tCO2 | 25,900 tCO2 | 27,500 tCO2 |
調整後排出係数ベース | 28,300 tCO2 | 25,800 tCO2 | 27,400 tCO2 |
基準年度の排出量原単位 | 2019 年度の排出量原単位 | 最終年度の排出量原単位 | |
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基礎排出係数ベース | 61.9 tCO2/千kℓ | 60.4 tCO2/千kℓ | 59.9 tCO2/千kℓ |
調整後排出係数ベース | 61.7 tCO2/千kℓ | 60.1 tCO2/千kℓ | 59.7 tCO2/千kℓ |
原単位の指標の種類 | 生産量(充填量) |
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<CO2排出量/排出量原単位の前年度からの増減率> CO2排出量は前年度に比べて約8.8%減少した。 排出量原単位は前年度に比べて約2.4%改善した。 <主な減少理由> ・生産量が約6.5%減少したため。 ・各対策実施(下記)によりエネルギー使用量を削減したため。 <報告対象年度に実施した主な削減対策> ・CIP:Cleanning In Place「定置洗浄」工程見直しによる、CIP時間短縮、エネルギー削減 ・空調機を高効率機器に更新 ・照明設備を順次LED照明へ更新 ・変圧器(1台)高効率変圧器へ更新 ・蒸気トラップ定期点検、不良トラップの修理 <今期の達成見込み> ・省エネ対策が進んでおり、目標は達成できる見込み。 |
基準年度 | 2018 年度 |
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基準排出量の合計量 | 2019 年度の排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 |
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1,910 tCO2 | 1,840 tCO2 | 1,819 tCO2 |
基準年度の排出量原単位 | 2019 年度の排出量原単位 | 最終年度の排出量原単位 |
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0.481 tCO2/千km | 0.477 tCO2/千km | 0.458 tCO2/千km |
原単位の指標の種類 | 走行距離 |
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<CO2排出量/原単位の前年度からの増減率> CO2排出量は前年度に比べて約3.7%減少した。 排出量原単位は前年度に比べて約0.83%改善した(ただし、年間目標の1.59%改善には未達)。 <主な増減理由> ・車両の入れ替えにより燃費が向上したこと。(減少)(改善) ・新規雇い入れ運転手と運転手の報告年度内異動に伴い、当該運転手が効率的配送経路を把握するまでの間に非効 率な走行が生じてしまったこと。(増加)(悪化) <今期の達成見込み> 今期計画の初年度にあたる、平成31年度(令和元年度)の走行距離千km当たりCO2排出量原単位は目標の0.473 (tCO2/千km)に対し0.477(tCO2/千km)と未達であった。 次年度以降の数値改善を図らなければ、今期計画の達成は難しいため、主なCO2排出量原単位増加要因である新 規運転手及び異動赴任した運転手に対し、前者には雇い入れ時の効率的配送に関する教育を、また後者には前任 者からの引継ぎを強化することでリカバリしていく。 |
総数 | うち 電気自動車 | うち 天然ガス自動車 | うち ハイブリッド自動車 | うち ディーゼル代替LPガス自動車 | |
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使用台数 | 206 台 | 3 台 | 0 台 | 29 台 | 0 台 |
割合 | 1.46 % | 0.00 % | 14.08 % | 0.00 % |