排出状況報告書 (株式会社モスフードサービス)

事業者の名称等

届出者住所 東京都品川区大崎2-1-1 ThinkPark Tower 4階
届出者氏名 株式会社モスフードサービス  代表取締役社長 中村 栄輔
主たる業種 宿泊業,飲食サービス業  |  中分類;飲食店
特定大規模事業者の区分年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
対象自動車を100台以上使用する事業者

このページの先頭へもどる

計画期間等

2019 年度~ 2021 年度
報告対象年度 2019 年度

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者》

基準年度 2018 年度

排出量の状況

基準排出量の合計量 2019 年度の排出量の合計量最終年度の排出量の合計量
基礎排出係数ベース 4,470 tCO2 4,310 tCO2 4,336 tCO2
調整後排出係数ベース 4,460 tCO2 4,310 tCO2 4,326 tCO2

排出量原単位の状況

基準年度の排出量原単位 2019 年度の排出量原単位最終年度の排出量原単位
基礎排出係数ベース 74.5 tCO2/億円 69.5 tCO2/億円 72.3 tCO2/億円
調整後排出係数ベース 74.3 tCO2/億円 69.5 tCO2/億円 72.1 tCO2/億円
原単位の指標の種類 売上高

排出の状況に関する説明

<CO2排出量/排出量原単位の前年度からの増減率>
 CO2排出量は前年度に比べて約3.6%減少した。
 排出量原単位は前年度に比べて約6.7%改善した。

<主な増減理由>
●CO2排出量
 ・今年度は前年度に比べ夏の気温が平年並みであったことと、記録的な暖冬の影響でエアコンの使用量が抑えられ、電気使用量が減少した。(減)
●排出量原単位
 ・原単位の指標である売上高が前年度に比べて約3.3%増加したため。(改善)

<報告対象年度に実施した主な削減対策>
 ・チェーン内環境教育ツール(MSR通信)を用い、節電などに関する啓蒙活動を実施。
 ・「グリーンカーテンコンテスト」の実施

このページの先頭へもどる