届出者住所 | 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番地1号 | |
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届出者氏名 | アサヒビール株式会社 代表取締役社長 塩澤 賢一 | |
主たる業種 | 製造業 | 中分類;飲料・たばこ・飼料製造業 | |
特定大規模事業者の区分 | ■ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
□ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 |
2019 年度~ 2021 年度 | |
報告対象年度 | 2019 年度 |
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基準年度 | 2018 年度 |
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基準排出量の合計量 | 2019 年度の排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 | |
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基礎排出係数ベース | 15,600 tCO2 | 15,700 tCO2 | 15,132 tCO2 |
調整後排出係数ベース | 15,600 tCO2 | 15,700 tCO2 | 15,132 tCO2 |
基準年度の排出量原単位 | 2019 年度の排出量原単位 | 最終年度の排出量原単位 | |
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基礎排出係数ベース | 102 tCO2/千kl | 109 tCO2/千kl | 98.9 tCO2/千kl |
調整後排出係数ベース | 102 tCO2/千kl | 109 tCO2/千kl | 98.9 tCO2/千kl |
原単位の指標の種類 | 年間ビール類生産数量 |
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<CO2排出量/排出量原単位の前年度からの増減率> ・CO2排出量は前年度に比べ約0.6%増加した。 ・排出量原単位は前年度に比べ約6.9%悪化した。 <主な増減要因> ●CO2排出量 ・系列の加温機の設定温度が高め調整となり、蒸気使用量が増加したことや生産量に関係ない固定分の寄与が推察できる。 ●排出量原単位 ・CO2排出量はほぼ前年度水準だが、生産量の減少及びコージェネの出力低下により、総合効率が低下したことが推察できる。 <報告年度に実施した削減対策> ・既存冷凍機を1台高効率冷凍機に更新した。 ・排水処理場のブロワーを1台高効率機器へ更新した。 ・工場内の照明を204台LED化した。 <今後の見込み> ・計画に沿って省エネ対策を進め、目標達成を目指す。 ・省エネ委員会(1回/月)開催し、設備の稼働率向上を継続、推進する。 |