排出状況報告書 (日産自動車株式会社)

事業者の名称等

届出者住所 神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
届出者氏名 日産自動車株式会社  代表執行役社長兼最高経営責任者 内田 誠
主たる業種 製造業  |  中分類;輸送用機械器具製造業
特定大規模事業者の区分年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内823台、うち適用除外区域外489台)

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計画期間等

2019 年度~ 2021 年度
報告対象年度 2019 年度

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エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者》

基準年度 2018 年度

排出量の状況

基準排出量の合計量 2019 年度の排出量の合計量最終年度の排出量の合計量
基礎排出係数ベース 182,000 tCO2 173,000 tCO2 176,540 tCO2
調整後排出係数ベース 182,000 tCO2 174,000 tCO2 176,540 tCO2

排出量原単位の状況

基準年度の排出量原単位 2019 年度の排出量原単位最終年度の排出量原単位
基礎排出係数ベース 51.6 tCO2/億円 59.5 tCO2/億円 50.1 tCO2/億円
調整後排出係数ベース 51.6 tCO2/億円 59.9 tCO2/億円 50.1 tCO2/億円
原単位の指標の種類 売上高

排出の状況に関する説明

2019年度は、生産台数が大幅に減少した。(2018年度に比し、▲95,226台 ▲14%)結果、二酸化炭素排出量は4.9%減少した。
原単位は、エネルギー消費量(原油換算kL)は減少したものの、原単位指標である売上高が同じ比率では減少しなかった。結果、原単位は、15.3%悪化した。

原単位の悪化要因としては、生産計画の見直し(減産)、新型コロナウィルス影響等により、生産非稼働出勤日も多く設けたため、生産にリンクしない固定分(事務所・工場内休憩所の設備、R&D部門の設備等)のエネルギー消費量の減少は少なく推移した。
また、感染症拡大の観点から、空調機器の稼働率が向上し使用エネルギーが増加したことによります。

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エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《対象自動車を100台以上使用する事業者》

基準年度 2018 年度

排出量の状況

基準排出量の合計量 2019 年度の排出量の合計量最終年度の排出量の合計量
1,660 tCO2 1,400 tCO2 1,610 tCO2

排出量原単位の状況

基準年度の排出量原単位 2019 年度の排出量原単位最終年度の排出量原単位
0.367 tCO2/千km 0.362 tCO2/千km 0.356 tCO2/千km
原単位の指標の種類 走行距離

排出の状況に関する説明

○期間中の取り組み状況
・本計画期間においては、日常点検を確実に行うことに重点を置いた。
・また新規車両として、ハイブリッド車を36台追加導入した。
○目標達成状況
・CO2排出量は前年度比で15.7%減少し、最終年度の排出量の目標を達成している。
・上記の取り組みに加え、年間走行台数が12台減少、走行距離も14.4%減少したこともあり、排出量原単位は前度比で1.4%の改善となった。
(追加導入したEVやHVが年度末の導入となり、コロナ感染症の影響もありあまり原単位改善に役立てなかった。)

対象自動車の使用状況

総数うち 電気自動車うち 天然ガス自動車うち ハイブリッド自動車うち ディーゼル代替LPガス自動車
使用台数 489 台 42 台 0 台 58 台 0 台
割合 8.59 % 0.00 % 11.86 % 0.00 %

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