届出者住所 | 神奈川県高座郡寒川町岡田6-6-1 | |
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届出者氏名 | 日産工機株式会社 代表取締役社長 早川 敦彦 | |
主たる業種 | 製造業 | 中分類;輸送用機械器具製造業 | |
特定大規模事業者の区分 | ■ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
□ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 |
2017 年度~ 2020 年度 | |
報告対象年度 | 2019 年度 |
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基準年度 | 2016 年度 |
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基準排出量の合計量 | 2019 年度の排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 | |
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基礎排出係数ベース | 26,700 tCO2 | 23,200 tCO2 | 25,632 tCO2 |
調整後排出係数ベース | 26,800 tCO2 | 22,900 tCO2 | 25,728 tCO2 |
基準年度の排出量原単位 | 2019 年度の排出量原単位 | 最終年度の排出量原単位 | |
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基礎排出係数ベース | 50.12 tCO2/千台 | 53.95 tCO2/千台 | 48.12 tCO2/千台 |
調整後排出係数ベース | 50.30 tCO2/千台 | 53.26 tCO2/千台 | 48.29 tCO2/千台 |
原単位の指標の種類 | 生産台数 |
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【CO2排出量】 ・生産車種の切り替え時期(電動化車両の拡大)と重なり、当社主要製品のエンジン及びエンジン部品の生産量が減少し、さらにコロナ禍で、第四四半期に起きて生産量が激減した為、排出量は前年度比19.7%減少した。 【排出量原単位】 ・生産量の大きな落ち込みが主要因となり生産効率が悪化傾向となったこと、電動化を見据え従来のエンジン生産工程から電動化部品への生産工程の更新を図っており、本格稼働に向けて試運転調整エネルギーが発生している(本格稼働は20年度第四四半期を予定している)ことから、原単位は前年度比6.5%悪化した。 【実施した主な削減事例】 ・電動化部品用の新規生産工程へは、インバータ設備、LED化、EMSシステム等々、最新の省エネ機器を採用した(効果刈り取りは本格稼働の21年度以降) 【今期の達成見込み】 ・排出量については、コロナ禍の直撃を受けR2年度上期は生産量が激減しており、CO2の大幅減少の見込み。原単位については、減産ロスと共に、作業環境改善(特に暑熱対策)が経営の大きな課題となっており、冷房装置としては能力を増強しており、固定エネルギーの増加の要因となることもあり、未達見込み。 |