届出者住所 | 神奈川県大和市中央林間2-16-28 | |
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届出者氏名 | エス・ティー・サービス株式会社 代表取締役 篠崎 勝則 | |
主たる業種 | 運輸業,郵便業 | 中分類;道路貨物運送業 | |
特定大規模事業者の区分 | □ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
■ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内140台、うち適用除外区域外114台) |
平成 29 年度〜平成 33 年度 |
〇弊社は、関東近県に営業所を配置しており、本社及び主たる営業所が神奈川県内にある為、長期的な視野での温室効果ガス削減に向けて取り組んでまいる考えでございます。29年度からの5年間は、@温室効果ガス排出削減に関する目標設定、実行計画・運用基準等の策定及びそのPDCAサイクル管理の実施、Aデジタル運行記録計等、エコドライブを円滑に進めるための機器の導入、B輸送の効率化を図るための受注時間と配送時間のルール化の実施、の3つを実現させて、更なる二酸化炭素排出削減に取り組んでまいりたいと考えております。一方、排出量原単位の削減が人材不足の影響もあってここにきて難しくなっているのですが、社内的に人材採用対策チームを立ち上げる計画もありますので、現状より悪化させる事のないように取り組んでまいります。目標としては、5年間でCO2排出量を約3%削減、排出量原単位は約2%削減を目指し、達成させたいと思います。 |
基準年度 | 平成 28 年度 |
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基準排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 | 目標削減率 |
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3,300 tCO2 | 3,200 tCO2 | 3.03 % |
基準年度の排出量原単位 | 最終年度の排出量原単位 | 目標削減率 |
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0.55 tCO2/千km | 0.54 tCO2/千km | 1.82 % |
原単位の指標の種類 | 走行距離 |
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原単位の指標の種類が「走行距離」、「輸送量」以外の場合、その理由 | − |
平成24年からの4年間では、積極的な車両の入替や車両台数の減少から、CO2排出量は目標の2.85%を上回り、5.98%の削減とする事ができました。ただ、ここ数年免許制度の変更や、ドライバー人口の低下から人材不足が深刻化しており、荷量を減らさないために車両の大型化が進み、燃費に関しては悪化してしまい、排出量原単位は目標達成できませんでした。29年からの計画は、まずは人材確保に取り組まないと正常なCO2の削減活動が行えないため、期間を5年間とし、CO2排出量は100tCO2の削減、排出量原単位は0.01tCO2/千kmの削減を目指します。計画には、川崎市、横浜市を運行するものも含んでおります。 |
総数 | うち 電気自動車 | うち 天然ガス自動車 | うち ハイブリッド自動車 | うち ディーゼル代替LPガス自動車 | |
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使用台数 | 140 台 | 0 台 | 0 台 | 0 台 | 0 台 |
割合 | 0.00 % | 0.00 % | 0.00 % | 0.00 % |
〇推進体制の整備(5101)、エコドライブの実施(5105)温室効果ガス排出削減に関して目標設定、実行計画・運用基準の策定をし実施いたします。 〇効率的なルート・時間の選定等(5201)効率的な輸送の為、受注時間、配送時間等のルール化をさらに進めて荷主と一体となってCO2削減に取り組んでまいります。 |
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