届出者住所 | 東京都墨田区太平4-1-3 オリナスタワー11F | |
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届出者氏名 | SBSロジコム株式会社 代表取締役 鎌田 正彦 | |
主たる業種 | 運輸業,郵便業 | 中分類;道路貨物運送業 | |
特定大規模事業者の区分 | □ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
■ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内52台、うち適用除外区域外30台) |
平成 28 年度~平成 30 年度 |
基準年度 | 平成 27 年度 |
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基準排出量の合計量 | 4,330 tCO2 |
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計画初年度の排出量の合計量 | 2,520 tCO2 |
計画2年度目の排出量の合計量 | 1,480 tCO2 |
目標とした最終年度の排出量の合計量 | 4,200 tCO2 |
削減率 | 65.82 % |
当社においては、自社及びグループにおいて、毎年エコドライブ研修を開催したり、平成24年度からは、運転士一人ひとりが手書きの燃費シートを作成するという取組を行っています。平成28年12月より順次デジタルタコグラフの載せ替え行いました。 一方車両面では、分社化により平成28年度53台・平成29年度63台減車し平成29年度末には52台となりました。以上の結果として、二酸化炭素排出量は基準年比で平成28年度は41.8%、平成29年度は65.8%減少という結果となりました。 |
総数 | うち 電気自動車 | うち 天然ガス自動車 | うち ハイブリッド自動車 | うち ディーゼル代替LPガス自動車 | |
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使用台数 | 52 台 | 0 台 | 0 台 | 0 台 | 0 台 |
割合 | 0.00 % | 0.00 % | 0.00 % | 0.00 % |
計画 | 実施の結果 |
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①エコドライブの実施 運転者向けエコドライブ教育を実施し、燃費の向上につなげる。【チェックリストNo.5105】 ②燃費管理 運転手に手書き燃費シートを記載してもらい、燃費意識向上を図る。【チェックリストNo.5102】 ③デジタルタコグラフの点検 デジタルタコグラフを点検することにより、急加速・急発進・急停止・速度超過等をチェックするとともに、車種毎にエンジン回転数しきい値設定し回転数検証し、燃費向上につなげる。【チェックリストNo.5105】 ④車両の新車代替 車両の代替により軽油使用量・排気ガス・粒子状物質の削減を図るとともに、新車導入時にはなるべくエコタイヤを装着し燃費の向上を図る。【チェックリストNo.5107】 ⑤タイヤ適正空気圧のチェック 運転前・3箇月定期点検時に空気圧が適正値であるかチェックし、燃費の悪化を防ぐ。【チェックリストNo.5104】 ⑥輸送効率の向上 輸送ルート・積載効率の見直し。【チェックリストNo.5201】 ⑦モーダルシフト化 トラックによる貨物輸送を、鉄道輸送に転換する。【チェックリストNo.5207】 |
①エコドライブの実施 運転者向けエコドライブ教育を継続的に実施した。【チェックリストNo.5105】 ②燃費管理 運転手に手書き燃費シートを記載してもらい、燃費意識向上を図った。【チェックリストNo.5102】 ③デジタルタコグラフの点検 デジタルタコグラフを点検することにより、急加速・急発進・急停止・速度超過等をチェックし不安全者には書面通知を行い、不安全運転の認識・再発防止を図った。【チェックリストNo.5105】 ④車両の新車代替 年式の古い車両の代替により軽油使用量・排気ガス・粒子状物質の削減を図るとともに、新車導入時にはなるべくエコタイヤを装着し燃費の向上を図った。【チェックリストNo.5107】 ⑤タイヤ適正空気圧のチェック 運転前・3箇月定期点検時に空気圧が適正値であるかチェックし、燃費の悪化を防止を図った。【チェックリストNo.5104】 ⑥輸送効率の向上 輸送ルート・積載効率の見直しを図り、輸送効率の向上を図った。【チェックリストNo.5201】 ⑦モーダルシフト化 トラックによる貨物輸送を、鉄道輸送に転換を図った。【チェックリストNo.5207】 |
計画 | 実施の結果 |
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計画 | 実施の結果 |
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計画 | 実施の結果 |
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