排出状況報告書 (メトロ自動車株式会社)

事業者の名称等

届出者住所 横浜市神奈川区金港町5-36
届出者氏名 メトロ自動車株式会社  代表取締役 秋元 康尚
主たる業種 運輸業,郵便業  |  中分類;道路旅客運送業
特定大規模事業者の区分年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内142台、うち適用除外区域外34台)

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計画期間等

平成 28 年度~平成 32 年度
報告対象年度 平成 29 年度

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エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《対象自動車を100台以上使用する事業者》

基準年度平成 27 年度

排出量の状況

基準排出量の合計量平成 29 年度の排出量の合計量最終年度の排出量の合計量
486 tCO2 428 tCO2 471 tCO2

排出量原単位の状況

基準年度の排出量原単位平成 29 年度の排出量原単位最終年度の排出量原単位
0.3314 tCO2/千㎞ 0.3177 tCO2/千㎞ 0.3215 tCO2/千㎞
原単位の指標の種類 走行距離

排出の状況に関する説明

横浜市の車両を除いた横須賀市内の車両34両で温暖化対策計画書を作成している。
景気回復期待が高まりつつあるなか、思うような需要回復を見込めず利用需要が停滞。
準特定地域における期間限定減車により、横須賀営業所の車両の内3両を稼働制限させた。
その結果、走行キロも前年1,317,641kmから1,347,165kmと前年度比102.2%にとどまるも、二酸化炭素排出は前年430tCO2から428tCO2に減少し、前年度比99.5%になった。
人手不足が加わり、稼働車両が減少した結果、一台当たりの走行キロが伸び、原単位が前年度0.3263tCO2/千kmから0.3177tCO2/千kmに減少し、新型車の導入は3両にとどまるもアイドリングストップ運動の効果がうかがえる数値で最終年度目標の基準を上回る数値になった。今後もアイドリングストップ運動を主に新型車の導入はアイドリングストップ車両にし、目標燃費を設定することにより、排出量及び原単位のさらなる削減を目標とする。

対象自動車の使用状況

総数うち 電気自動車うち 天然ガス自動車うち ハイブリッド自動車うち ディーゼル代替LPガス自動車
使用台数 34 台 0 台 0 台 0 台 0 台
割合 0.00 % 0.00 % 0.00 % 0.00 %

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