排出状況報告書 (株式会社ビックカメラ)

事業者の名称等

届出者住所 東京都豊島区高田3-23-23
届出者氏名 株式会社ビックカメラ  代表取締役 川村 仁志
主たる業種 卸売業,小売業  |  中分類;各種商品小売業
特定大規模事業者の区分年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
対象自動車を100台以上使用する事業者

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計画期間等

平成 27 年度~平成 31 年度
報告対象年度 平成 29 年度

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エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者》

基準年度平成 26 年度

排出量の状況

基準排出量の合計量平成 29 年度の排出量の合計量最終年度の排出量の合計量
実排出係数ベース 7,540 tCO2 7,030 tCO2 7,314 tCO2
調整後排出係数ベース 7,440 tCO2 6,940 tCO2 7,217 tCO2

排出量原単位の状況

基準年度の排出量原単位平成 29 年度の排出量原単位最終年度の排出量原単位
実排出係数ベース 0.0403 tCO2/千㎡×h 0.0376 tCO2/千㎡×h 0.0391 tCO2/千㎡×h
調整後排出係数ベース 0.0398 tCO2/千㎡×h 0.0371 tCO2/千㎡×h 0.0386 tCO2/千㎡×h
原単位の指標の種類 床面積×営業時間

排出の状況に関する説明

【原単位の指標の変化】
前年度の原単位の指標:187,000(千㎡×h)
本年度の原単位の指標:187,000(千㎡×h)
【報告年度における排出量原単位】
(実)7,030(tCO2)÷187,000(千㎡×h)=0.0375935…
有効3桁:0.0376(tCO2/千㎡×h)
(調)6,940(tCO2)÷187,000(千㎡×h)=0.0371122…
有効3桁:0.0371(tCO2/千㎡×h)

●当社では平成20年度から積極的に省エネ対策に取り組み、省エネ法で求められている年1%以上のエネルギー効率化を推進している。

前年度より排出量が減少している要因に関しては、年度途中にラゾーナ川崎店をLED照明へ切り替えた事で県内全ての店舗がLED照明となり削減出来たものと考える。

最終年度における排出量の目標値について現状達成出来ている状況の為、更なる削減に向け取組む。一例としてLED照明へ未更新の箇所(看板灯など)が各店舗で数箇所ある為引き続きLED照明へ更新し削減を図る。

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