排出状況報告書 (株式会社ビックカメラ)

事業者の名称等

届出者住所 東京都豊島区高田3-23-23
届出者氏名 株式会社ビックカメラ  代表取締役社長 宮嶋 宏幸
主たる業種 卸売業,小売業  |  中分類;各種商品小売業
特定大規模事業者の区分年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
対象自動車を100台以上使用する事業者

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計画期間等

平成 27 年度〜平成 31 年度
報告対象年度 平成 27 年度

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エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者》

基準年度平成 26 年度

排出量の状況

基準排出量の合計量平成 27 年度の排出量の合計量最終年度の排出量の合計量
実排出係数ベース 7,540 tCO2 8,130 tCO2 7,314 tCO2
調整後排出係数ベース 7,440 tCO2 8,020 tCO2 7,217 tCO2

排出量原単位の状況

基準年度の排出量原単位平成 27 年度の排出量原単位最終年度の排出量原単位
実排出係数ベース 0.0403 tCO2/千u×h 0.0435 tCO2/千u×h 0.0391 tCO2/千u×h
調整後排出係数ベース 0.0398 tCO2/千u×h 0.0429 tCO2/千u×h 0.0386 tCO2/千u×h
原単位の指標の種類 床面積×営業時間

排出の状況に関する説明

【原単位の指標の変化】
前年度の原単位の指標:187,000(千u×h)
本年度の原単位の指標:187,000(千u×h)

【報告年度における排出量原単位】
(実)8,130(tCO2)÷187,000(千u×h)=0.0434753…
有効3桁:0.0435(tCO2/千u×h)
(調)8,020(tCO2)÷187,000(千u×h)=0.0428877…
有効3桁:0.0429(tCO2/千u×h)

●当社では平成20年度から積極的に省エネ対策に取り組み、省エネ法で求められている年1%以上のエネルギー効率化を推進している。

前年度より排出量が増加している要因に関しては、空調機の管理が不徹底だった事も考えられるが、店舗にて実施していた蛍光灯の間引きを止めた事が一番の要因と考える。中でもラゾーナ川崎店の増加が目立っているのも蛍光灯の間引きを止めた事が要因。

今後に関しては少しずつ省エネの意識が低くなってきてる為、意識がこれ以上低下しないよう各店舗の状況を随時確認し指摘・指導をしていくとともに設備を順次高効率なものに更新していく。現在は藤沢店の照明をLEDに切り替える計画を検討している。

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