届出者住所 | 東京都港区高輪2−20−20 | |
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届出者氏名 | 京浜急行バス株式会社 取締役社長 平位 武 | |
主たる業種 | 運輸業,郵便業 | 中分類;道路旅客運送業 | |
特定大規模事業者の区分 | □ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
■ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内637台、うち適用除外区域外411台) |
平成 27 年度〜平成 31 年度 |
当社は、現行のエコドライブのデーターに基づいた乗務員への机上教育と省エネ運転の体験講習を強化。アイドリングストップ車及びハイブリット車の導入を順次進め、使用部品・タイヤ等の更なる改良品を使用し、省エネ目標達成を目指して行きます。また、当社は京急バスグループの先頭に立ち、行政・地域一体となり環境問題の保全にも貢献できるよう様々な取り組みを進める。 |
基準年度 | 平成 26 年度 |
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基準排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 | 目標削減率 |
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16,000 tCO2 | 15,920 tCO2 | 0.50 % |
基準年度の排出量原単位 | 最終年度の排出量原単位 | 目標削減率 |
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0.889 tCO2/千Km | 0.878 tCO2/千Km | 1.12 % |
原単位の指標の種類 | 走行キロ |
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原単位の指標の種類が「走行距離」、「輸送量」以外の場合、その理由 | − |
計画期間の5年間の走行キロは、若干の減回が見込まれているため、走行キロの減少予定が考えられる。CO2の排出量の増加は頭打ちになり徐々に減少する。地球温暖防止策として、少しでもCO2削減に向け排出量原単位の5年間で1%の削減する目標を設定し、次の対策を考慮して排出量の削減達成に努める。 ◎低燃費適合車両の代替を積極的に行う ◎乗務員へのエコドライブの詳細な教育指導 |
総数 | うち 電気自動車 | うち 天然ガス自動車 | うち ハイブリッド自動車 | うち ディーゼル代替LPガス自動車 | |
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使用台数 | 411 台 | 0 台 | 0 台 | 20 台 | 0 台 |
割合 | 0.00 % | 0.00 % | 4.87 % | 0.00 % |
○エコドライブの実施(5105) ・管理者によるデジタルタコグラフを用いた乗務員への指導 ・ドライブレコーダーを用いたブレーキ、アクセルワークなどの乗務員への指導 ・乗務員に対して、春と秋の年2回エコドライブ講習の開催及び優良乗務員の表彰 ○低燃費基準適合車の導入(5106) ・車両代替の際、燃料基準適合車の積極的な導入 ・車両代替時にアイドリングストップ車な導入 ○CO2排出量の著しく少ない自動車の導入(5107) ・車両代替の際、適合営業所にハイブリット車の導入 ○その他低燃費資材の積極的導入 ・低燃費タイヤの導入 ・省燃費エンジンオイルの活用 |
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潟gーヨータイヤジャパンと共同で、一般路線用の省燃費タイヤのテストを行う。 |