排出状況報告書 (財務省)

事業者の名称等

届出者住所 東京都千代田区霞が関3-1-1
届出者氏名 財務省  財務大臣 麻生 太郎
主たる業種 公務(他に分類されるものを除く)  |  中分類;国家公務
特定大規模事業者の区分年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内108台、うち適用除外区域外29台)

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計画期間等

平成 26 年度〜平成 28 年度
報告対象年度 平成 27 年度

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エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者》

基準年度平成 25 年度

排出量の状況

基準排出量の合計量平成 27 年度の排出量の合計量最終年度の排出量の合計量
実排出係数ベース 978 tCO2 939 tCO2 977 tCO2
調整後排出係数ベース 544 tCO2 703 tCO2 543 tCO2

排出の状況に関する説明

○庁舎管理レベルにおいては、空調設備の一括管理により効率的な電気使用に努めているほか、入居官署レベルにおいては、昼休み時間の消灯等を実施しており、基準排出量の削減に取り組んでいる。
その結果、実排出量は 基準排出量に対し、39tCO2削減することが出来た。

○電気の平成27年度契約業者の調整後排出係数が平成25年度契約業者に比し大幅に上昇しているため、調整後排出係数に基づくエネルギー起源二酸化炭素の排出量は計画に比し大幅に増加している。

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エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《対象自動車を100台以上使用する事業者》

基準年度平成 25 年度

排出量の状況

基準排出量の合計量平成 27 年度の排出量の合計量最終年度の排出量の合計量
37 tCO2 27 tCO2 36 tCO2

排出の状況に関する説明

○対象自動車のエネルギー起源二酸化炭素の排出の削減に当たっては、自動車の適正な使用管理やエコドライブの実施に努めた結果、基準年度に比しエネルギー起源二酸化炭素の排出量を削減することができた。

対象自動車の使用状況

総数うち 電気自動車うち 天然ガス自動車うち ハイブリッド自動車うち ディーゼル代替LPガス自動車
使用台数 29 台 0 台 0 台 2 台 0 台
割合 0.00 % 0.00 % 6.90 % 0.00 %

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