排出状況報告書 (日立オートモティブシステムズ株式会社)

事業者の名称等

届出者住所 茨城県ひたちなか市高場2520番地
届出者氏名 日立オートモティブシステムズ株式会社  代表取締役 関 秀明
主たる業種 製造業  |  中分類;輸送用機械器具製造業
特定大規模事業者の区分年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
対象自動車を100台以上使用する事業者

このページの先頭へもどる

計画期間等

平成 26 年度〜平成 28 年度
報告対象年度 平成 27 年度

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者》

基準年度平成 25 年度

排出量の状況

基準排出量の合計量平成 27 年度の排出量の合計量最終年度の排出量の合計量
実排出係数ベース 69,800 tCO2 64,100 tCO2 69,700 tCO2
調整後排出係数ベース 57,600 tCO2 52,600 tCO2 57,600 tCO2

排出量原単位の状況

基準年度の排出量原単位平成 27 年度の排出量原単位最終年度の排出量原単位
実排出係数ベース 0.87 tCO2/百万円 0.92 tCO2/百万円 0.84 tCO2/百万円
調整後排出係数ベース 0.72 tCO2/百万円 0.76 tCO2/百万円 0.7 tCO2/百万円
原単位の指標の種類 売上高

排出の状況に関する説明

<主な改善内容>
 ・アモルファストランスへの更新
 ・工場エアー送気圧力低下
 ・エア漏れ対策の実施
 ・生産効率の向上
 ・生産工程の合理化
 ・事業所内照明のLED化拡大
 ・空気圧縮機の高効率タイプへの更新
 ・蒸気送気ロス改善
 ・空調機の運転管理強化

<原単位悪化要因>
 ・国内自動車販売低迷による売り上げ減少に改善が追従できなかった。

以上により、二酸化炭素排出量は減少したが、原単位が昨年より悪化した。

<報告範囲の変化点>
 ・平成27年8月に海老名事業所が新設されたので、今回の報告より加算する。

このページの先頭へもどる