届出者住所 | 東京都千代田区岩本町3-10-1 | |
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届出者氏名 | 山崎製パン株式会社 代表取締役社長 飯島 延浩 | |
主たる業種 | 卸売業,小売業 | 中分類;飲食料品小売業 | |
特定大規模事業者の区分 | □ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
■ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
□ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 |
平成 25 年度〜平成 27 年度 |
基準年度 | 平成 24 年度 |
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実排出係数ベース | 調整後排出係数ベース | |
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基準排出量の合計量 | 3,100 tCO2 | 3,090 tCO2 |
計画初年度の排出量の合計量 | 3,040 tCO2 | 3,030 tCO2 |
計画2年度目の排出量の合計量 | 2,750 tCO2 | 2,750 tCO2 |
計画3年度目の排出量の合計量 | 2,920 tCO2 | 2,920 tCO2 |
目標とした最終年度の排出量の合計量 | 3,100 tCO2 | 3,090 tCO2 |
削減率 | 5.81 % | 5.50 % |
実排出係数ベース | 調整後排出係数ベース | |
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基準年度の排出量原単位 | 0.0578 tCO2/千u×時間 | 0.0576 tCO2/千u×時間 |
計画初年度の排出量原単位 | 0.0575 tCO2/千u×時間 | 0.0574 tCO2/千u×時間 |
計画2年度目の排出量原単位 | 0.056 tCO2/千u×時間 | 0.056 tCO2/千u×時間 |
計画3年度目の排出量原単位 | 0.056 tCO2/千u×時間 | 0.056 tCO2/千u×時間 |
目標とした最終年度の排出量原単位 | 0.0561 tCO2/千u×時間 | 0.0559 tCO2/千u×時間 |
削減率 | 3.11 % | 2.78 % |
原単位の指標の種類 | 延べ床面積×営業時間 |
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○平成25〜27年度における二酸化炭素の排出に関する状況について 1.実排出量は2,920tCO2で、3年間では削減5.81%削減が図られた。 2.実排出原単位は0.056で、3年間では3.11%削減が図られた。 ○実績について 1.新規店舗にLED照明又は調光システムを導入した。(3店舗) 2・既存店にはLED照明をへの切り替えるとともに更新期を迎えた旧設備の店舗には、最新省エネ型の インバータ空調機、冷凍機に更新した。(2店舗) 以上の対策により、二酸化炭素排出量及び排出原単位の削減を図ることが出来た。 |
計画 | 実施の結果 |
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○新規店への最新省エネ設備の採用 @新規店へのLED照明又は調光システム等 の標準装備化(1401) A最新の省エネ型インバータ冷凍機を採用し、 ウォークインやショーケース等の稼働効率の向上、省エネ 化を図る。(1801) ○既存店への最新省エネ設備の積極的な導入促進 @継続的な節電対策の強化策として、既存店 を中心にLED照明設備の導入を拡大する。(1401) A更新期を迎えた旧設備の店舗に対し、最新 省エネ型のインバータ空調機、及び冷凍機の更新 を実施(1201) B更新期を迎えた旧設備の店舗に対し、省エネ 型のLED照明設備の更新切換えを実施(1401) ○エネルギー管理システムの機能強化(ソフト 改修)(1105) @個店毎のエネルギー解析診断機能を充実化 A省エネ対策、設備運用の改善強化策に活用 ○モデル店舗への電力監視装置の導入知見活用(1502) @モニタリングシステム導入で、店全体の使用 電力の詳細な実績データ(約80回路)を 集計・把握 Aムダな電力使用の発見、是正を全店舗に周知 徹底 B効果的な省エネ適用箇所を突き止め、対策強化 |
○新規店への最新省エネ設備の採用 @新規店にLED照明又は調光システム等 を導入した。(1401) A最新の省エネ型インバータ冷凍機を採用し、 ウォークインやショーケース等の稼働効率の向上、省エネ 化を図った。(1801) ○既存店への最新省エネ設備の積極的な導入促進 @継続的な節電対策の強化策として、既存店 にLED照明設備の導入した。(1401) A更新期を迎えた旧設備の店舗に対し、最新 省エネ型のインバータ空調機、及び冷凍機の更新 を実施した。(1201) B更新期を迎えた旧設備の店舗に対し、省エネ 型のLED照明設備の更新切換えを実施した。 ○エネルギー管理システムの機能強化(ソフト 改修)(1105) @個店毎のエネルギー解析診断機能を加えた。 A省エネ対策、設備運用の改善強化策に活用した。 ○モデル店舗への電力監視装置の導入と知見活用(1502) @モニタリングシステムを導入し、店全体の使用 電力の詳細な実績データ(約80回路)を 集計し、省エネに活用した。 Aムダな電力使用の発見、是正を全店舗に周知 徹底した。 B効果的な省エネ適用箇所を突き止め、対策を 強化した。 |
計画 | 実施の結果 |
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計画 | 実施の結果 |
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○「ライトダウン・キャンペーン」への参画について デイリーヤマザキ・チェーンでは、県内の「ライトダウン・キャンペーン」に参画し、キャンペーン期間中に、事業所(店舗)の外装看板を2時間づつ消灯する取組みを行う。 ○「エコドライブ研修」の実施 当社が商品の配送を委託する、県内の物流センターを対象として、エコドライブ技術の研修を積極的に実施し、毎日の配送車両の運行において、二酸化炭素の排出量の削減、及び地域における環境負荷の軽減に寄与するよう努める。 |
○「ライトダウン・キャンペーン」への参画について デイリーヤマザキ・チェーンでは、県内の「ライトダウン・キャンペーン」に参画し、キャンペーン期間中に、事業所(店舗)の外装看板を2時間づつ消灯する取組みを行う。(実施済) ○「エコドライブ研修」の実施 当社が商品の配送を委託する、県内の物流センターを対象として、エコドライブ技術の研修を積極的に実施し、毎日の配送車両の運行において、二酸化炭素の排出量の削減、及び地域における環境負荷の軽減に寄与するよう努める。(実施済) |
計画 | 実施の結果 |
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