届出者住所 | 東京都中央区晴海2-5-24 晴海センタービル | |
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届出者氏名 | 株式会社サークルKサンクス 代表取締役社長 竹内 修一 | |
主たる業種 | 卸売業,小売業 | 中分類;飲食料品小売業 | |
特定大規模事業者の区分 | □ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
■ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
□ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 |
平成 25 年度〜平成 27 年度 |
基準年度 | 平成 24 年度 |
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実排出係数ベース | 調整後排出係数ベース | |
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基準排出量の合計量 | 10,700 tCO2 | 10,700 tCO2 |
計画初年度の排出量の合計量 | 11,100 tCO2 | 11,100 tCO2 |
計画2年度目の排出量の合計量 | 11,000 tCO2 | 10,900 tCO2 |
計画3年度目の排出量の合計量 | 10,800 tCO2 | 10,800 tCO2 |
目標とした最終年度の排出量の合計量 | 11,086 tCO2 | 11,086 tCO2 |
削減率 | -0.93 % | -0.93 % |
実排出係数ベース | 調整後排出係数ベース | |
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基準年度の排出量原単位 | 48.5 tCO2/千u千h | 48.5 tCO2/千u千h |
計画初年度の排出量原単位 | 49.4 tCO2/千u千h | 49.3 tCO2/千u千h |
計画2年度目の排出量原単位 | 49.3 tCO2/千u千h | 48.8 tCO2/千u千h |
計画3年度目の排出量原単位 | 47.8 tCO2/千u千h | 47.8 tCO2/千u千h |
目標とした最終年度の排出量原単位 | 47 tCO2/千u千h | 47 tCO2/千u千h |
削減率 | 1.44 % | 1.44 % |
原単位の指標の種類 | 延床面積×営業時間× 営業日数 |
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〇最終年度のCO2排出量は基準年度比で0.93%増加しましたが、計画時の目標(3.61%増)以内に収まり目標を達成できました。これは期間中に新たな冷凍冷蔵設備を標準仕様として追加したため使用エネルギーが増えたが、新設店舗において冷凍冷蔵機器を含む全照明のLED化を標準装備とし、経年店舗の閉店と合わせて省エネの取組みを進めていたことによるものです。 〇CO2排出量原単位は、最終年度で基準年度比1.44%改善できましたが、目標とした3.1%改善には及びませんでした。 |
計画 | 実施の結果 |
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・冷蔵庫及び冷凍庫周辺の適正管理(1801) 温度管理表の活用による温度管理の徹底 ・推進体制の整備(1101) 取得済み環境マネジメントシステム(ISO14001) の活用 |
・冷蔵庫及び冷凍庫周辺の適正管理(1801) 温度管理表の活用による温度管理の徹底、及びフィ ルター清掃の徹底により稼働負荷を低減した。 ・推進体制の整備(1101) 取得済み環境マネジメントシステム(ISO14001)に おける「環境推進単位」ごとに毎月環境教育を実施 し、省エネルギーについての啓発活動を推進した。 |
計画 | 実施の結果 |
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− | − |
計画 | 実施の結果 |
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− | − |
計画 | 実施の結果 |
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・事務所、倉庫棟の未使用時の消灯の徹底 ・従業員への環境教育の実施(毎月「環境マネジ メントプログラム単位」で実施) |
・事務所、倉庫棟の未使用時の消灯の徹底 スイッチ部分に節電を意識させる「節電プレート」 を貼付し、啓発活動を継続することで概ね徹底する ことができた。 ・従業員への環境教育の実施(毎月「環境マネジ メントプログラム単位」で実施) 毎月環境教育を実施し、省エネルギーについて の啓発活動を推進した。 |