事業活動温暖化対策計画書

事業者の名称等

届出者住所 東京都北区赤羽南1丁目20番1号
届出者氏名 株式会社吉野家  代表取締役社長 安部 修仁
主たる業種 宿泊業,飲食サービス業  |  中分類;飲食店
特定大規模事業者の区分年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
対象自動車を100台以上使用する事業者

このページの先頭へもどる

計画期間

平成 25 年度〜平成 27 年度

このページの先頭へもどる

事業活動に伴う温室効果ガスの排出の削減を図るための基本方針

○神奈川県の計画書制度の対応として、計画期間(平成25年度〜27年度の3年間)においては、二酸化炭素排出量を3%削減すると共に、排出量原単位を毎年1%削減する目標を設定し、対策に取り組んでいく。

○この目標を達成するために、これまでの省エネ対策を徹底すると共に、新店や店舗改装時にLED照明の導入を進めていく。

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者》

基準年度平成 24 年度

排出量の目標

基準排出量の合計量目標とする最終年度の排出量の合計量目標削減率
実排出係数ベース 5,790 tCO2 5,616 tCO2 3.00 %
調整後排出係数ベース 5,780 tCO2 5,607 tCO2 3.00 %

排出量原単位の目標

基準年度の排出量原単位目標とする最終年度の排出量原単位目標削減率
実排出係数ベース 357.5 tCO2/百万人 346.73 tCO2/百万人 3.00 %
調整後排出係数ベース 356.88 tCO2/百万人 346.23 tCO2/百万人 3.00 %
原単位の指標の種類 入客数
原単位の指標の種類が「生産数量」、「建物延床面積」以外の場合、その理由 当社は、各店舗の入客数によって温室効果ガスの排出量が変動するため、本計画書では入客数を母数に排出量原単位を設定した。
具体的には、神奈川県内店舗における100万食当りの温室効果ガスを、平成27年度において、平成24年度対比3.0%削減する目標である。

削減の目標の設定に関する説明

省エネ法で要求されている年1%のエネルギー効率化を達成するため、平成25年〜27年の3年間で、基準年度の排出量から3%削減の目標を設定した。
この目的を達成するために、下記の対策に取り組んでいく。
 @運用による省エネ
  ・店舗のエネルギー使用量が多い、空調と照明を中心に引き続き省エネに取り組んでいく。

 A省エネ機器導入による省エネ
  ・新店および店舗改装時にLED照明を導入する。

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標を達成するための措置の内容

工場等における措置

○継続対策  
 @エアコンの設定温度自動復帰機能を活用し、店内の冷えすぎ・暖かすぎを防ぐ。
  (夏場25℃、冬場20℃)
 Aエアコンの省エネ運転機能を活用し、深夜時間帯は70%の省エネ運転を行う。 
 B給湯の設定温度を下げることによるガス使用量の削減。
   (従来の給湯温度41℃を38℃の変更)

○夏場の節電対策
 @厨房照明の蛍光管間引き。
 A風除室照明およびコルトン照明の消灯。
 B無人消灯の徹底。
 C給茶機使用中止(9:00〜20:00の間)
 D給茶機のバックアップ電源OFF

○省エネ機器導入による省エネ
 ・新店および店舗改装時に、LED照明を導入する。

新エネルギー等の導入その他の具体的な措置

このページの先頭へもどる

このページの先頭へもどる

このページの先頭へもどる