届出者住所 | 東京都千代田区岩本町3-10-1 | |
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届出者氏名 | 山崎製パン株式会社 代表取締役社長 飯島 延浩 | |
主たる業種 | 卸売業,小売業 | 中分類;飲食料品小売業 | |
特定大規模事業者の区分 | □ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
■ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
□ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 |
平成 25 年度〜平成 27 年度 |
(全店対象の方針) 1.エネルギー管理システムの導入により、店舗のエネルギー使用実績のデータベース管理を行う。 又、蓄積データを基に個店毎のエネルギー診断解析を行い、省エネ対策、設備運用改善の強化を図る。 2.毎年、定期的にISOに基づく環境監査、及び教育を実施し、エネルギー効率向上、環境負荷の軽減に 関する店舗指導を徹底する。 (新規開設店対象の方針) 3.調光システムの標準装備化、省エネ型インバーター冷凍機、高効率型LED照明の採用等、積極的な 省エネ技術の導入を推進する。 (既存店対象の方針) 4.更新期を迎えた旧設備の店舗に対し、最新省エネ型のインバーター空調機、冷凍機の更新を実施する。 5.既存店への高効率なLED照明の積極的導入を図る。(平成23年度よりの継続的な重点方針) |
基準年度 | 平成 24 年度 |
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基準排出量の合計量 | 目標とする最終年度の排出量の合計量 | 目標削減率 | |
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実排出係数ベース | 3,100 tCO2 | 3,100 tCO2 | 0.00 % |
調整後排出係数ベース | 3,090 tCO2 | 3,090 tCO2 | 0.00 % |
基準年度の排出量原単位 | 目標とする最終年度の排出量原単位 | 目標削減率 | |
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実排出係数ベース | 0.0578 tCO2/千u×時間 | 0.0561 tCO2/千u×時間 | 3.00 % |
調整後排出係数ベース | 0.0576 tCO2/千u×時間 | 0.0559 tCO2/千u×時間 | 3.00 % |
原単位の指標の種類 | 延べ床面積×営業時間 |
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原単位の指標の種類が「生産数量」、「建物延床面積」以外の場合、その理由 |
1.排出原単位の指標となる「排出量と密接な関係を持つ値」について ・年間の「延べ床面積×営業時間(千u・h)」を指標とする。 2.排出原単位に係る削減率の増減要因について ・対象事業所数(規模)は変わらないが、最新省エネ型のエネルギー効率の高い 新規店と低効率の旧い店舗の閉店による新陳代謝(経年変化)により原単位が 毎年着実に削減される。 ・また既存店における、エネルギー管理強化、省エネ対策による削減効果により、 排出が抑制される。 |
1.排出量の削減目標の設定について ・平成24年度(基準年度)の二酸化炭素排出量(実係数3100tco2、調整係数3090tco2)に対し、 平成27年度(最終年度)まで同排出量を抑制維持し、目標100%とする。(数値はそのまま) 2.排出原単位の削減目標の設定について ・平成24年度(基準年度)の二酸化炭素排出量原単位(実係数0.0578、調整係数0.0576)に対し、 平成27年度(最終年度)までに同排出量原単位を3%削減し、目標97%とする。 ・上記方針より、最終年度の二酸化炭素排出量原単位を、実係数0.0561、調整係数0.0559とする。 |
○新規店への最新省エネ設備の採用 @新規店へのLED照明又は調光システム等の標準装備化(1401) A最新の省エネ型インバータ冷凍機を採用し、ウォークインやショーケース等の稼働効率の向上、省エネ化を図る。(1801) ○既存店への最新省エネ設備の積極的な導入促進(1401) @継続的な節電対策の強化策として、既存店を中心にLED照明設備の導入を拡大する。(1401) A更新期を迎えた旧設備の店舗に対し、最新省エネ型のインバータ空調機、及び冷凍機の更新を実施(1201) B更新期を迎えた旧設備の店舗に対し、省エネ型のLED照明設備の更新切換えを実施(1401) ○エネルギー管理システムの機能強化(ソフト改修)(1105) @個店毎のエネルギー解析診断機能を充実化 A省エネ対策、設備運用の改善強化策に活用 ○モデル店舗への電力監視装置の導入と知見活用(1502) @モニタリングシステム導入で、店全体の使用電力の詳細な実績データ(約80回路)を集計・把握 Aムダな電力使用の発見、是正を全店舗に周知徹底 B効果的な省エネ適用箇所を突き止め、対策強化 |
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○「ライトダウン・キャンペーン」への参画について デイリーヤマザキ・チェーンでは、県内の「ライトダウン・キャンペーン」に参画し、 キャンペーン期間中に、事業所(店舗)の外装看板を2時間づつ消灯 する取組みを行う。 ○「エコドライブ研修」の実施 当社が商品の配送を委託する、県内の物流センターを対象として、エコドライブ技術の研修を 積極的に実施し、毎日の配送車両の運行において、二酸化炭素の排出量の削減、及び地域に おける環境負荷の軽減に寄与するよう努める。 |