届出者住所 | 東京都中央区晴海2-5-24 晴海センタービル | |
---|---|---|
届出者氏名 | 株式会社サークルKサンクス 代表取締役社長 竹内 修一 | |
主たる業種 | 卸売業,小売業 | 中分類;飲食料品小売業 | |
特定大規模事業者の区分 | □ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
■ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
□ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 |
平成 25 年度〜平成 27 年度 |
1.環境に対する取り組みの基本的な考え方を環境理念・環境方針として制定しています。 2.取得済みのISO14001推進体制の中で、温室効果ガス排出量の削減に取り組みます。 |
基準年度 | 平成 24 年度 |
---|
基準排出量の合計量 | 目標とする最終年度の排出量の合計量 | 目標削減率 | |
---|---|---|---|
実排出係数ベース | 10,700 tCO2 | 11,086 tCO2 | -3.61 % |
調整後排出係数ベース | 10,700 tCO2 | 11,086 tCO2 | -3.61 % |
基準年度の排出量原単位 | 目標とする最終年度の排出量原単位 | 目標削減率 | |
---|---|---|---|
実排出係数ベース | 48.5 tCO2/千u千h | 47 tCO2/千u千h | 3.10 % |
調整後排出係数ベース | 48.5 tCO2/千u千h | 47 tCO2/千u千h | 3.10 % |
原単位の指標の種類 | 延床面積×営業時間×営業日数 |
---|---|
原単位の指標の種類が「生産数量」、「建物延床面積」以外の場合、その理由 | コンビニエンスストアは原則として24時間・365日営業であり、事業活動の時間はエネルギー使用に密接な関係があるため。 |
店舗数の増加及び新規商品の取り扱いに伴う什器の増設等により、温室効果ガスの総排出量を削減することは困難なため、原単位(1平方メートル1時間あたり)当たりのCO2排出量を毎年1%削減し、3年間で3%削減の目標設定をしました。 |
○冷蔵庫及び冷凍庫周辺温度の適正管理(1801) 温度管理表の活用による温度管理の徹底。 ○推進体制の整備(1101) 取得済みの環境マネジメントシステム(ISO14001)の活用 |
− |
○事務所、倉庫等の未使用時の消灯の徹底 ○従業員への環境教育の実施(毎月「環境マネジメントプログラム単位」で実施) |