届出者住所 | 東京都千代田区二番町8番地8 | |
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届出者氏名 | 株式会社セブン-イレブン・ジャパン 代表取締役社長 井阪 驤 | |
主たる業種 | 卸売業,小売業 | 中分類;飲食料品小売業 | |
特定大規模事業者の区分 | □ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
■ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
■ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内193台、うち適用除外区域外97台) |
平成 25 年度〜平成 27 年度 |
セブン-イレブン・ジャパンでは、1994年に「環境指針」「環境規約」を制定以降、事業活動全般の環境負荷削減に努めており、2008年からはグループ全体でより一層の省エネ・環境活動に取り組んでいる。 ○環境・地球温暖化に対する方針・目標等 ・平成 6年度:セブン-イレブン・ジャパンとして「環境指針」「環境規約」を制定 ・平成20年度:セブン&アイグループとして「環境宣言」「地球温暖化防止に関する基本方針」を発表 ・平成24年度:セブン&アイグループとして平成29年度までのCO2排出の削減目標を設定 当社の温室効果ガスの排出は店舗営業によるものが大半を占め、本計画期間中も新規出店が継続されるため、総排出量は増加傾向。フランチャイズでの加盟店と本部の役割分担に基づき、下記の対策を通じて店舗運営の省エネ化、原単位当たりの省エネを行っていく。 @店舗ハード面の対策として、電気使用量の大きいショーケース・空調機・照明等の省エネ設備の開発及び導入・更新(新店及び該当店)により、店舗運営の省エネ化を行う。(主に本部) A店舗ソフト面の対策として、加盟店オーナー・従業員を対象に省エネ啓発による理解と定着を図る。 |
基準年度 | 平成 24 年度 |
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基準排出量の合計量 | 目標とする最終年度の排出量の合計量 | 目標削減率 | |
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実排出係数ベース | 74,800 tCO2 | 85,400 tCO2 | -14.17 % |
調整後排出係数ベース | 74,600 tCO2 | 85,300 tCO2 | -14.34 % |
基準年度の排出量原単位 | 目標とする最終年度の排出量原単位 | 目標削減率 | |
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実排出係数ベース | 0.4397 tCO2/u | 0.4265 tCO2/u | 3.00 % |
調整後排出係数ベース | 0.4388 tCO2/u | 0.4256 tCO2/u | 3.00 % |
原単位の指標の種類 | 建物延床面積 |
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原単位の指標の種類が「生産数量」、「建物延床面積」以外の場合、その理由 | − |
○目標設定は神奈川県全体での数値とし、川崎・横浜両市域分の排出量も含めて記載した。 ○計画期間において、新規開店による店舗数増加が見込まれるため、総量削減は困難。 したがって、店舗及び地区事務所の床面積当たりのCO2排出量を原単位とし、原単位当たりの省エネ(効率改善)を目標として設定した。1年で1%、3年で3%を削減目標とする。○具体的な省エネ施策としては、以下のような施策を通じた省エネを実施する ・販売什器・空調機の省エネ化機の導入(該当店) ・販売什器・バックルーム等のLED化 ・冷凍機排熱を利用した給湯器の導入(新店・該当店) 等 |
基準年度 | 平成 24 年度 |
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基準排出量の合計量 | 目標とする最終年度の排出量の合計量 | 目標削減率 |
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663 tCO2 | 707 tCO2 | -6.58 % |
基準年度の排出量原単位 | 目標とする最終年度の排出量原単位 | 目標削減率 |
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3.44 tCO2/台 | 3.33 tCO2/台 | 3.00 % |
原単位の指標の種類 | 使用台数 |
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原単位の指標の種類が「走行距離」、「輸送量」以外の場合、その理由 |
○対象車輌は経営相談員の店舗訪問用として使用している。 従来より1台あたりでの燃料使用量で管理を実施しているため、上記数値とした。 今後燃費での管理を実施できるよう、本計画期間内で再検討予定。 |
○上記目標設定にあたっては、神奈川県全体での数値とし、川崎・横浜両市域分の排出量も含めて記載した。 ○今後3年間において、店舗数増加により車輌使用者についても増加が見込まれる。 対象車両は配送(輸送)用車でないため、店舗数増加による効率化は難しい。 したがって、車両1台当たりの管理により原単位としての低減を進める(年1%、3年で3%)。 ○具体的には、以下のような施策を通じて省エネを実施する ・エコドライブの推進 ・ハイブリッド車の導入、低燃費車への入れ替え ・交通安全推進制度により安全運転の励行 等 |
総数 | うち 電気自動車 | うち 天然ガス自動車 | うち ハイブリッド自動車 | うち ディーゼル代替LPガス自動車 | |
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使用台数 | 193 台 | 0 台 | 0 台 | 1 台 | 0 台 |
割合 | 0.00 % | 0.00 % | 0.52 % | 0.00 % |
○推進体制の整備(1101) ・加盟店オーナー・従業員、取引先を含めた省エネ啓発・教育の実施 ・CSRレポートの発行、環境イベント等への出展 ○エネルギー使用量の管理(1105) ・スマートセンサーによる「見える化」、それによる省エネ ○照明設備(1401) ・設備什器のLED化等高効率照明への更新 |
○エコドライブの実施(5105) ・車両使用者へエコドライブ推進のための教育を実施 ・目標設定の実施、PDCAサイクルでの管理 ・温暖化対策にかかる情報や実績等の周知 ○低燃費車の導入(5106) ・リースアップ時に低燃費車等へ入替 |
○建物(1901) ・太陽光発電設備の導入(該当店) |
○環境教育 ・CSRレポート等の配布 ○加盟店への省エネ啓発 ・商品展示会、機関紙での省エネ教育の実施 ○セブン-イレブン記念財団を通じた環境市民団体への活動助成 |
○オリジナル商品「セブンプレミアム」での『LED電球』の販売継続 ○オリジナル商品「セブンプレミアム」間伐材を用いたカート缶2種類を販売(平成25年7月〜) |