届出者住所 | 埼玉県さいたま市大宮区大門町3-105 やすなビル2階 | |
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届出者氏名 | 株式会社ハイデイ日高 代表取締役社長 高橋 均 | |
主たる業種 | 宿泊業,飲食サービス業 | 中分類;飲食店 | |
特定大規模事業者の区分 | ■ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
□ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 |
平成 23 年度〜平成 25 年度 |
基準年度 | 平成 22 年度 |
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実排出係数ベース | 調整後排出係数ベース | |
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基準排出量の合計量 | 2,540 tCO2 | 2,320 tCO2 |
計画初年度の排出量の合計量 | 2,870 tCO2 | 2,630 tCO2 |
計画2年度目の排出量の合計量 | 3,310 tCO2 | 3,040 tCO2 |
計画3年度目の排出量の合計量 | 3,990 tCO2 | 3,660 tCO2 |
目標とした最終年度の排出量の合計量 | 2,464 tCO2 | 2,259 tCO2 |
削減率 | -57.09 % | -57.76 % |
実排出係数ベース | 調整後排出係数ベース | |
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基準年度の排出量原単位 | 4.72 tCO2/千u・千時間 | 4.31 tCO2/千u・千時間 |
計画初年度の排出量原単位 | 3.98 tCO2/千u・千時間 | 3.65 tCO2/千u・千時間 |
計画2年度目の排出量原単位 | 3.48 tCO2/千u・千時間 | 3.2 tCO2/千u・千時間 |
計画3年度目の排出量原単位 | 2.8 tCO2/千u・千時間 | 2.57 tCO2/千u・千時間 |
目標とした最終年度の排出量原単位 | 4.57 tCO2/千u・千時間 | 4.2 tCO2/千u・千時間 |
削減率 | 40.68 % | 40.37 % |
原単位の指標の種類 | 床面積×営業時間 |
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エネルギー監視システムを全店に設置し、各店舗のエネルギー使用量データが見えるようになっており、社員教育に活用しています。 空調機清掃を年一回実施し、フィルター清掃を2ヵ月に1回実施するように各店舗に指導した結果、エネルギーの削減効果が有りました。 照明器具を人感センサー付きにして削減しようとしたが、人感センサーはトイレにしか設置できないので効果が期待できなかったので取りやめたが、LED照明にすることによってエネルギー使用量を削減することが出来た。 新店では、トイレとすべての客席部分について、LED照明にすることにより使用量を削減できるように設計しています。既存店でも、順次照明器具をLED照明に更新しています。 |
計画 | 実施の結果 |
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<1105> エネルギー使用量の管理 エネルギー計測装置を全店舗に設置してリアルタイムで監視する。 <1201> 空気調和設備対策 空調機の清掃を年1回、フィルター清掃を2か月に1回実施する。 <1401> 照明設備対策 人感センサーとLEDを取り入れた照明プランを計画する。 |
エネルギー監視システムを全店に設置し、各店舗のエネルギー使用データを活用する事により省エネルギーにつながった。 空調機清掃を年一回実施し、フィルター清掃を2ヵ月に1回実施するように各店舗に指導した結果、エネルギーの削減効果があった。 人感センサーについてはトイレにしか設置できず、効果が期待できなかったので取りやめた。 トイレとすべての客席部分について、LED照明に改修した結果、省エネルギーにつながった。 |
計画 | 実施の結果 |
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平成24年着工の、セントラルキッチンに太陽光発電、太陽熱利用、都市ガスコージェネレーションの導入を検討している。 | 建築コストが上がった為、導入の計画を断念した。 |
計画 | 実施の結果 |
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− | − |
計画 | 実施の結果 |
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スープレンジを、ガスコンロと寸胴を使って沸騰させる方法から、スープの温度を100℃以下で一定に保つ制御をしてガス消費量を減らしたスープウオーマーに変更した。スープウオーマーは、日本洗浄機鰍ニの共同開発で全店舗で使用している。今後も、省エネの厨房機器を共同開発していく予定です。 |
開発したスープウォーマーを順次全店舗に導入し、新規店舗にも導入している。 自動餃子焼き器について、ガス使用量の10%削減出来る機器を開発していく予定である。 |