届出者住所 | 横浜市中区日本大通33 | |
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届出者氏名 | 神奈川県教育委員会 教育長 桐谷 次郎 | |
主たる業種 | 教育,学習支援業 | 中分類;学校教育 | |
特定大規模事業者の区分 | ■ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
□ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 |
平成 22 年度〜平成 26 年度 |
基準年度 | 平成 21 年度 |
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実排出係数ベース | 調整後排出係数ベース | |
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基準排出量の合計量 | 32,500 tCO2 | 28,000 tCO2 |
計画初年度の排出量の合計量 | 33,700 tCO2 | 29,000 tCO2 |
計画2年度目の排出量の合計量 | 29,100 tCO2 | 25,100 tCO2 |
計画3年度目の排出量の合計量 | 31,600 tCO2 | 29,300 tCO2 |
計画4年度目の排出量の合計量 | 30,500 tCO2 | 30,300 tCO2 |
計画5年度目の排出量の合計量 | 31,000 tCO2 | 30,600 tCO2 |
目標とした最終年度の排出量の合計量 | 32,400 tCO2 | 28,000 tCO2 |
削減率 | 4.62 % | -9.29 % |
実排出係数ベース | 調整後排出係数ベース | |
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基準年度の排出量原単位 | 12.96 tCO2/千u | 11.17 tCO2/千u |
計画初年度の排出量原単位 | 13.3 tCO2/千u | 11.45 tCO2/千u |
計画2年度目の排出量原単位 | 11.49 tCO2/千u | 9.91 tCO2/千u |
計画3年度目の排出量原単位 | 12.51 tCO2/千u | 11.6 tCO2/千u |
計画4年度目の排出量原単位 | 11.79 tCO2/千u | 11.71 tCO2/千u |
計画5年度目の排出量原単位 | 11.75 tCO2/千u | 11.6 tCO2/千u |
目標とした最終年度の排出量原単位 | 12.92 tCO2/千u | 11.17 tCO2/千u |
削減率 | 9.34 % | -3.85 % |
原単位の指標の種類 | 延床面積 |
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○ 原単位の指標値に変更あり(21年度:2,508千u → 26年度:2,639千u) ○ 各県立学校において、省エネパトロールを常時実施することで、使用していない教室等の電気の消灯に努めるとと もに、執務室における照明の間引きなど、更なる節電に取り組んだ。 ○ 平成25年度からは、県立学校における空調設備の本格稼動など、二酸化炭素排出量の増加が見込まれる一方 で、平成24年度に鶴見高等学校外115校の執務室、主要な教室にLED照明を導入したことによる節電が図られたこと を受け、空調機導入に伴い純増したエネルギー起源二酸化炭素排出量の一部を抑制することができた。 ○ 前年度に比べると、排出量は増加しているが、目標は達成することができた。 |
計画 | 実施の結果 |
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・検討会を設置し、温暖化対策を推進する。(1011) ・引き続き環境マネジメントシステム(ISO14001)に取り組む。 ・主な設備に関する管理標準を作成し、適正なエネルギー管理に努める。(1102) ・設備台帳を整備する(1103) ・エアフィルター等の定期的な点検、清掃の実施(1201) ・学校等において、使用している執務室等の空調機について、使用に耐えられず更新する際に省エネ対応とする。(1201) ・事務用機器の不要時に電源を遮断する。(1701) ・カーテン等の適正な活用により室内入射熱を削減する(1901) ・学校、社会教育施設等における照明器具をLED技術の開発状況を見ながら、廊下、トイレ等から順次LED照明に切り替えていく。(1401) ・県立学校の揚水ポンプ等について、使用不能になったものから順次省エネルギー対応のものに更新する。 |
・検討会を設置し、温暖化対策を推進した。(1101) ・引き続き環境マネジメントシステム(ISO14001)に取り組み温暖化対策を推進した。(1101) ・主な設備に関する管理標準の作成検討中(1102) ・設備台帳の整備検討中(1103) ・エアフィルター等の定期点検清掃を実施した。(1201) ・学校等において、使用している執務室等の空調機について、使用に耐えられず更新する際に省エネ設備を導入した。(1201) ・事務用機器の不要時に電源を遮断した。(1701) ・カーテン等の適正な活用により室内入射熱を削減した。(1901) ・学校、社会教育施設等における主要な執務室や教室にLED照明を導入した。(1401) ・県立学校の揚水ポンプ等について、使用不能事例が発生せず、揚水ポンプ等更新しなかった。(3803) |
計画 | 実施の結果 |
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太陽光発電(出力10Kw)年間発生電力10,200Kw 平成22年度設置 | 太陽光発電(出力10Kw)年間発生電力10,200Kw 平成22年度県立図書館に設置した。 |
計画 | 実施の結果 |
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・県立学校において、環境教育等をとおして、地球温暖化対策について、身近なところから取り組めることを考え、実践していく。 ・既に環境マネジメント(環境ISO)により、それぞれの所属において、エネルギー等の使用の抑制に取り組んでいるが、今後も引き続き可能な限り取り組んでいく。 ・環境マネジメント(環境ISO)等でよい取組とされた所属は、ホームページ等にその取組を掲載し、広く周知する。 ・グリーン購入を推進する。 |
・県立学校において、環境教育を実施した。 ・環境マネジメント(環境ISO)により、それぞれの所属において、エネルギー等の使用の抑制に取り組んだ。 ・環境マネジメント(環境ISO)等でよい取組とされた所属は、ホームページ等にその取組を掲載し、広く周知した。 ・グリーン購入を継続実施した。 |
計画 | 実施の結果 |
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