結果報告書 (厚木市教育委員会)

事業者の名称等

届出者住所 神奈川県厚木市中町3-17-17
届出者氏名 厚木市教育委員会  教育長 平井 広
主たる業種 公務(他に分類されるものを除く)  |  中分類;地方公務
特定大規模事業者の区分年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
対象自動車を100台以上使用する事業者

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計画期間

平成 22 年度〜平成 26 年度

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エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者》

基準年度平成 21 年度

排出量の状況

実排出係数ベース調整後排出係数ベース
基準排出量の合計量 5,860 tCO2 4,910 tCO2
計画初年度の排出量の合計量 6,030 tCO2 5,060 tCO2
計画2年度目の排出量の合計量 5,120 tCO2 4,320 tCO2
計画3年度目の排出量の合計量 5,420 tCO2 4,550 tCO2
計画4年度目の排出量の合計量 5,340 tCO2 4,480 tCO2
計画5年度目の排出量の合計量 5,380 tCO2 4,520 tCO2
目標とした最終年度の排出量の合計量 5,573 tCO2 4,669 tCO2
削減率 8.19 % 7.94 %

排出量原単位の状況

実排出係数ベース調整後排出係数ベース
基準年度の排出量原単位 13.03 tCO2/千u 10.92 tCO2/千u
計画初年度の排出量原単位 13.41 tCO2/千u 11.25 tCO2/千u
計画2年度目の排出量原単位 11.35 tCO2/千u 9.58 tCO2/千u
計画3年度目の排出量原単位 10.44 tCO2/千u 8.76 tCO2/千u
計画4年度目の排出量原単位 10.29 tCO2/千u 8.63 tCO2/千u
計画5年度目の排出量原単位 10.36 tCO2/千u 8.71 tCO2/千u
目標とした最終年度の排出量原単位 12.39 tCO2/千u 10.38 tCO2/千u
削減率 20.49 % 20.24 %
原単位の指標の種類 延床面積

排出の状況に関する説明

○「厚木市公共施設節電等対策基本方針」を制定し、総電気使用量を平成22年度対比で概ね20%削減を目指した。
具体的には、
@厚木市との連携により「あつぎクールサマー暮らしの節電20%オフ」として、節電の徹底を実施。
A小・中学校への冷暖房施設を設置して、電気ヒートポンプ方式を5校、都市ガス方式を8校に導入。
B小・中学校のトイレに照明自動点滅装置を設置。
C「厚木市教育委員会エネルギー管理委員会」を設置して、省エネについての協議を行うとともに意識啓発を高めた。
D管理標準の作成を指導して、省エネ活動の順守を実施。
その結果、平成21年度比で、二酸化炭素排出量約8%、排出量原単位約20%の削減を達成した。

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エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標を達成するための措置の内容

工場等における措置

計画実施の結果
1 推進体制の整備(1101)
 ○ 教育委員会としてエネルギー起源二酸化炭素の排出
  の削減及び省エネルギー対策に取り組むための体
  制を整備し、教育委員会の省エネルギーに対する遵守
  状況の評価及び指導を行うとともに、職員への省
  エネに対する啓発活動を強化する。
 ○ 厚木市が定めた厚木市環境保全率先実行計画を実
  践するとともに、厚木市が定める施設整備における
  環境配慮指針を遵守するよう所管施設等に指導を行
  う。

2 管理基準の作成・変更(1102)
 ○ 省エネ及びエネルギー起源二酸化炭素の排出削減
  を図るため、各施設ごとに管理標準の作成を指導す
  る。

3 照明設備(1401)
 ○ 小中学校のトイレに照明自動点滅装置を設置するな
  ど、所管施設に対する省エネ機材の使用を検討する。
1 推進体制の整備(1101)
 ○ 教育委員会としてエネルギー起源二酸化炭素の排出
  の削減及び省エネルギー対策に取り組むための体
  制を整備し、教育委員会の省エネルギーに対する遵守
  状況の評価及び指導を行うとともに、職員への省
  エネに対する啓発活動を実施した。
 ○ 厚木市が定めた厚木市環境保全率先実行計画を実
  践するとともに、厚木市が定める施設整備における
  環境配慮指針を遵守するよう所管施設等に指導を実
  施した。

2 管理基準の作成・変更(1102)
 ○ 省エネ及びエネルギー起源二酸化炭素の排出削減
  を図るため、各施設ごとに管理標準の作成を指導し
  た。

3 照明設備(1401)
 ○ 小中学校のトイレに照明自動点滅装置を設置した。 

新エネルギー等の導入その他の具体的な措置

計画実施の結果

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地域の地球温暖化対策の推進への貢献

計画実施の結果
○ 将来、地域活動の中心となる子どもたちが、環境問題を身近なものとして捉え、自ら考え、取り組むことができるよう、小中学校における環境教育を学習指導要領に従い実施する。 ○ 将来、地域活動の中心となる子どもたちが、環境問題を身近なものとして捉え、自ら考え、取り組むことができるよう、小中学校における環境教育を学習指導要領に従い実施した。

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