届出者住所 | 東京都新宿区西新宿1−8−3 | |
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届出者氏名 | 小田急電鉄株式会社 取締役社長 山木 利満 | |
主たる業種 | 不動産業,物品賃貸業 | 中分類;不動産賃貸業・管理業 | |
特定大規模事業者の区分 | ■ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
□ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 |
平成 22 年度〜平成 26 年度 |
基準年度 | 平成 21 年度 |
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実排出係数ベース | 調整後排出係数ベース | |
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基準排出量の合計量 | 38,300 tCO2 | 31,600 tCO2 |
計画初年度の排出量の合計量 | 38,700 tCO2 | 32,100 tCO2 |
計画2年度目の排出量の合計量 | 31,600 tCO2 | 26,400 tCO2 |
計画3年度目の排出量の合計量 | 32,300 tCO2 | 26,900 tCO2 |
計画4年度目の排出量の合計量 | 31,500 tCO2 | 26,300 tCO2 |
計画5年度目の排出量の合計量 | 29,300 tCO2 | 24,500 tCO2 |
目標とした最終年度の排出量の合計量 | 36,400 tCO2 | 30,100 tCO2 |
削減率 | 23.50 % | 22.47 % |
実排出係数ベース | 調整後排出係数ベース | |
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基準年度の排出量原単位 | 81.48 tCO2/千u | 67.23 tCO2/千u |
計画初年度の排出量原単位 | 80.05 tCO2/千u | 66.4 tCO2/千u |
計画2年度目の排出量原単位 | 68.28 tCO2/千u | 57.04 tCO2/千u |
計画3年度目の排出量原単位 | 70.29 tCO2/千u | 58.54 tCO2/千u |
計画4年度目の排出量原単位 | 68.95 tCO2/千u | 57.57 tCO2/千u |
計画5年度目の排出量原単位 | 63.6 tCO2/千u | 53.18 tCO2/千u |
目標とした最終年度の排出量原単位 | 77.44 tCO2/千u | 64.04 tCO2/千u |
削減率 | 21.94 % | 20.90 % |
原単位の指標の種類 | 延床面積 |
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○エネルギー起源二酸化炭素の排出量削減のため、共用部に於いては照明の間引き、空調設定温度変更を継続実施した。また、計画的な省エネ対策として、LED照明器具の導入、空冷パッケージの更新、熱源ポンプインバータ化などを実施した。 さらに、社員やテナントへの節電の意識付けを強化して省エネルギー活動に取り組んだ結果、排出量が大幅に減少した。 以上の取り組みより、目標とした最終年度の排出量を達成することができた。 |
計画 | 実施の結果 |
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○ 推進体制の整備(1101) 平成12年10月から導入している環境マネジメントシステムの活動体制を活用し、PDCAサイクルによる地球温暖化対策の推進を図ります。 ○ 管理基準の作成・変更(1102) 管理標準を作成し、随時見直しを行います。 ○ 空気調和設備対策(1201) 省エネルギー型空調を導入します。 ○ 冷却塔対策(1203) 冷却水・冷水ポンプのインバーター化を実施します。 ○ 照明設備対策(1401) セラミックメタルハライドランプ、LEDなど、高効率照明への更新を行います。 ○ 受変電設備(1501) 高効率変圧器を導入します。 ○ 建物対策(1901) 遮光フィルムの採用、エアカーテンの設置を行います。 |
○推進体制の整備(1101) 平成12年10月から導入している環境マネジメントシステムを、より業務の実態にあわせた内容に見直しPDCAサイクルにより地球温暖化対策の推進を図った。 ○管理基準の作成・変更(1102) 管理標準の随時見直しを行った。 ○空気調和設備対策(1201) 空調機の更新時、省エネルギー型を導入し効果を上げた。 ○冷却塔対策(1203) 各冷温水ポンプのインバーター導入及びポンプコントローラー制御のプログラムを導入した。 ○照明設備対策(1401) LEDなど、高効率照明への更新を積極的に行った。 ○受変電設備(1501) 高効率変圧器を導入した。 ○建物対策(1901) 遮熱フィルム、エアカーテンの採用により省エネ対策に取り組んだ。 |
計画 | 実施の結果 |
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○ 沿線の駅及び商業施設において太陽光発電設備を設置しています。 導入場所:湘南台駅 発電能力:20kw 利用開始:平成12年10月〜 導入場所:ビナウォーク 発電能力:20kw 利用開始:平成14年4月〜 導入場所:小田原駅 発電能力:30kw 利用開始:平成16年1月〜 ○ 相模大野ステーションスクエアにおいて、平成8年からコージェネレーション設備を導入しています。 ○ 各事業所において、照明器具の更新時、計画的に発光ダイオード(LED)などの高効率機器を採用しています。 |
○ 沿線の駅及び商業施設において太陽光発電設備を設置しています。 さらに小田急マルシェ相武台にも太陽光発電設備を設置し館内で使用する照明やコンセントに電力を供給するだけでなく、蓄電池へ充電しています。発電能力:10kw ○ 相模大野ステーションスクエアにおいて、平成8年からコージェネレーション設備を導入しています。 ○ 各事業所において、照明器具の更新時、計画的に発光ダイオード(LED)などの高効率機器を採用しています。 照明器具以外にも案内板にもLEDを採用しました。 |
計画 | 実施の結果 |
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○ 森林の保全 ・植樹会の実施 平成13年度より宮ケ瀬湖畔、秦野菩提峠において、一般の方や小田急グループの社員・OB等が参加し、ミツバツツジ・ヤマザクラ・クヌギ・コナラなどの苗木を植樹しています。平成21年度までに9,610本の苗木を植樹しました。 平成22年度は秦野市小原地区にて910本の植樹を実施し、今後も取組みを継続していく予定です。 ・寄付の実施 小田急箱根ハイランドホテルの敷地内で採れる天然水を「箱根の森から」として商品化し、売り上げ1本につき1円を自然環境保全などのために箱根町に寄付しています。平成21年度は2,217,960円の寄付を実施し、今後も取組みを継続していく予定です。 |
○ 森林の保全 ・植樹会 平成22年度より25年度で秦野市小原地区、秦野市八沢地区でコナラ・クヌギ・ヒノキなど4,210本の苗木を植樹しました。 ・寄付の実施 小田急箱根ハイランドホテルの敷地内で採れる天然水を「箱根の森から」として商品化し、売り上げ1本につき1円を自然環境 保全などのために箱根町に寄付しています。なお、2014年度上期の売上に対する寄付金額は、2,228,856円、下期1,423,896円で2009年の発売開始からの累計寄付金額は、16,641,744円となりました。今後も取組みを継続していく予定です。これらは、箱根町内のハイキングコースの保全整備、仙石原のススキの草原、湿原植物群落や、箱根沿道の花壇美化などの自然環境保全に役立てられています。 ・その他、環境教育の実施 環境美化やゴミのリサイクルなどへの理解・関心を深めてもらうことを目的に沿線の親子を対象としたイベントを開催しました。 |
計画 | 実施の結果 |
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○ 省エネルギー車両の導入 従来の5000形と比較して電力消費量を46.8%削減できる4000形車両の導入を推進しています。この省エネルギー車両の導入率は平成21年度末までに87.7%を達成しました。平成24年度までに省エネルギー車両の導入率を95%以上にすることを目標としています。 ○ グリーン電力証書の購入 平成20年度に、日本初のグリーン電力を利用した鉄道の運行を実施しました。平成21年度は、ロマンスカー・MSE(60000形)を使用した臨時特急列車「湘南マリン号」(成城学園前駅〜片瀬江ノ島駅)の運行で消費するすべての電力を風力発電によるグリーン電力(13,000kWh)で賄いました。また、「新宿テラスシティイルミネーション‘09-10’」にあわせ、イベント期間中の平成21年12月23日に運行するロマンスカーの一部で消費する電力をグリーン電力(約11,000kWh)で賄いました。 今後も継続的にグリーン電力を利用した列車の運行を実施する予定です。 ○ カーボンオフセットを活用したサービスの提供 平成20年9月1日より、カーボンオフセットを導入した周遊券「箱根旧街道・1号線きっぷ」を販売しています。利用時に、鉄道・バスが排出すると想定されるCO2を打ち消すための費用を、小田急電鉄(株)、箱根登山鉄道(株)、箱根登山バス(株)の3社が負担することで、移動に伴うCO2排出量をオフセットしています。平成21年度は、この周遊券の販売により約55トンのCO2をオフセットしました。 今後も取組みを継続していく予定です。 |
○ 省エネルギー車両の導入 当社では、運転用電力量の削減のため、VVVFインバータ装置や回生ブレーキの搭載、車体の軽量化などを施した車両を省エネルギー車両と呼んでいます。4000車両を含む省エネルギー車両の導入は平成25年度末で97.5%となりました。 ○ グリーン電力証書の購入 平成23年〜平成25年の「新宿テラスシティイルミネーション」では環境面に配慮してLED電球を大半で使用し、演出の 使用総電力はすべてグリーン電力でまかないました。3年間で52,000kw。列車の運行に関してはグリーン電力の利用はありませんでした。 ○ カーボンオフセットを活用したサービスの提供 平成20年9月1日より、カーボンオフセットを導入した周遊券「箱根旧街道・1号線きっぷ」を販売しています。利用時に、鉄道・バスが排出すると想定されるCO2を打ち消すための費用を、小田急電鉄(株)、箱根登山鉄道(株)、箱根登山バス(株)の3社が負担することで、移動に伴うCO2排出量をオフセットしています。平成22年度〜平成26年度は合計416トンのCO2をオフセットしました。 |
指定の区分 | 工場等の名称 | 所在地 | 産業分類 | 事業内容 |
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第1種 | ビナウォーク | 神奈川県海老名市中央1-4-1 | 6911 | 貸事務所業 |
第1種 | 相模大野ステーションスクエア | 神奈川県相模原市南区相模大野3-8-1 | 6911 | 貸事務所業 |
第2種 | 本厚木ミロード1 | 神奈川県厚木市泉町1-1 | 6911 | 貸事務所業 |