届出者住所 | 横須賀市小川町11番地 | |
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届出者氏名 | 横須賀市 横須賀市長 吉田 雄人 | |
主たる業種 | 公務(他に分類されるものを除く) | 中分類;地方公務 | |
特定大規模事業者の区分 | ■ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
■ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内244台、うち適用除外区域外244台) |
平成 22 年度〜平成 26 年度 |
基準年度 | 平成 21 年度 |
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実排出係数ベース | 調整後排出係数ベース | |
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基準排出量の合計量 | 25,900 tCO2 | 22,100 tCO2 |
計画初年度の排出量の合計量 | 25,900 tCO2 | 22,100 tCO2 |
計画2年度目の排出量の合計量 | 22,800 tCO2 | 19,500 tCO2 |
計画3年度目の排出量の合計量 | 23,100 tCO2 | 19,700 tCO2 |
計画4年度目の排出量の合計量 | 23,400 tCO2 | 20,000 tCO2 |
計画5年度目の排出量の合計量 | 25,000 tCO2 | 21,300 tCO2 |
目標とした最終年度の排出量の合計量 | 25,029 tCO2 | 21,400 tCO2 |
削減率 | 3.47 % | 3.62 % |
○平成26年度は一部の施設において、自家発電設備が計画的な補修工事により一定期間停止し、使用電力量が増加したことから、エネルギー使用量及び二酸化炭素排出量が例年より増加した。 ○一方で、二酸化炭素排出量の5年間の平均が、24,040tCO2であり、これは基準排出量に対し、7.2%の削減となっている。 ○横須賀市環境マネジメントシステム(YES)に基づく、無理と無駄のない節電に全職員が日々取り組んだ成果と思われる。 ○節電の他にもYESにより日常的に環境配慮行動の実践や省エネの取り組みなどに努めた結果、平成26年度以外の計画対象年度は二酸化炭素排出量を最終年度目標値以下に抑えられたので、今後も新計画の目標達成に努めたい。 ○本市の冬季および夏季の節電対策は、次のURLに掲載している。 http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/4110/setsudenn/setsudentop3.html |
基準年度 | 平成 21 年度 |
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実排出係数ベース | 調整後排出係数ベース | |
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基準排出量の合計量 | 1,110 tCO2 | 1,110 tCO2 |
計画初年度の排出量の合計量 | 1,180 tCO2 | 1,180 tCO2 |
計画2年度目の排出量の合計量 | 1,080 tCO2 | 1,080 tCO2 |
計画3年度目の排出量の合計量 | 1,060 tCO2 | 1,060 tCO2 |
計画4年度目の排出量の合計量 | 1,010 tCO2 | 1,010 tCO2 |
計画5年度目の排出量の合計量 | 1,060 tCO2 | 1,050 tCO2 |
目標とした最終年度の排出量の合計量 | 1,090 tCO2 | 1,090 tCO2 |
削減率 | 4.50 % | 5.41 % |
○平成26年度の自動車によるエネルギー起源二酸化炭素排出量は、実排出係数で1,060tとなり、前年度(1,010t)比4.95%増となったが、最終年度における排出量目標値1,090t以下となり、削減目標を達成した。 ○今後、エコドライブ、公用車の効率的利用、自転車や公共交通機関の利用などの対策をさらにすすめることにより、計画の目標達成に努める。 |
総数 | うち 電気自動車 | うち 天然ガス自動車 | うち ハイブリッド自動車 | うち ディーゼル代替LPガス自動車 | |
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使用台数 | 244 台 | 15 台 | 20 台 | 4 台 | 0 台 |
割合 | 6.15 % | 8.20 % | 1.64 % | 0.00 % |
計画 | 実施の結果 |
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○ 推進体制の整備(1101) YES(横須賀メネジメントシステム)を改善し、改正省エネ法・改正温対法・県温暖化対策条例に沿った進行管理等を行えるようにする。 ○ 管理基準の作成(1102) 施設等の管理標準を作成する。 ○ エネルギー使用量の管理(1105) エネルギー使用量について、年や時間単位等の使用量及び負荷変動を管理し、過去の実績との比較及び分析を行う。 ○ 照明設備対策(1401) 更新時期のきた設備から、可能な限りLED照明を導入する。 ○ 空気調和設備対策(1201) 運転時間の見直しを行い空調負荷を軽減するとともに、室内温度条件を把握し、冷暖房温度の適切な管理を行う。 |
○ 推進体制の整備(1101) YES(横須賀メネジメントシステム)を継続的に実施し、必要に応じて改善している。省エネ法・温対法・県温暖化対策条例に沿った進行管理等を行っている。 ○ 管理基準の作成(1102) 施設等の管理標準を作成している。 ○ エネルギー使用量の管理(1105) エネルギー使用量について、年や時間単位等の使用量及び負荷変動を管理し、過去の実績との比較及び分析を継続的に行っている。 ○ 照明設備対策(1401) 照明設備は、更新時期のきた設備を、用途や場所を考慮しつつ、LED照明などを採用した。 ○ 空気調和設備対策(1201) 運転時間の見直しを行い空調負荷を軽減するとともに、室内温度条件を把握し、冷暖房温度の適切な管理を行っている。 |
計画 | 実施の結果 |
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○ 推進体制の整備(5101)、エコドライブの実施(5105) エコドライブの推進体制を整備し、燃費効率の改善に取り組んでいく。全庁的な協力体制を構築するために周知を行っていく。近距離移動は、電動アシスト自転車の導入・利用などを行う。 ○ エネルギー使用に関するデータの管理(5102) 自動車の走行距離や燃料使用量などを把握し、エネルギー使用の適正な管理に努める。 ○ 自動車の適正な維持管理(5104) 自動車の整備・点検に関して全庁的な周知に取り組んでいく。 ○ 低燃費車の導入(5106)、CO2排出量の著しく少ない自動車の導入(5107) 更新時期(リースを含む。)が来た車両から、順次EV(電気自動車)など二酸化炭素排出量の少ない車両を導入する。 |
○ 推進体制の整備(5101)、エコドライブの実施(5105) 環境マネジメントシステムにおいて、エコドライブ推進体制を整備し、燃費効率の改善に取り組んでいる。全庁的な協力体制を構築するために継続的に周知を行っている。近距離移動は、電動アシスト自転車を導入し、利用促進に努めている。 ○ エネルギー使用に関するデータの管理(5102) 継続的に自動車の走行距離や燃料使用量などを把握し、エネルギー使用の適正な管理に努めている。 ○ 自動車の適正な維持管理(5104) 自動車の整備・点検に関して全庁的な周知に取り組んでいる。 ○ 低燃費車の導入(5106)、CO2排出量の著しく少ない自動車の導入(5107) 計画期間(平成22年〜平成26年)に更新時期(リースを含む。)が来た車両を、電気自動車15台、ハイブリッド車4台、天然ガス車7台に変更した。 |
計画 | 実施の結果 |
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○ EV(電気自動車)の導入に努める ○ 市役所内に電気自動車用の充電設備を整備する。 |
○ 計画期間(平成22年〜平成26年)に電気自動車を15台、ハイブリッド車4台、天然ガス車7台等を導入した。 ○ 市の施設13カ所に、電気自動車用の充電設備を導入した。 |
計画 | 実施の結果 |
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○ 環境啓発の実施 ・横須賀市地球温暖化対策地域協議会と連携して、市民等への温暖化対策に関する啓発を行っていく ・例えば、緑のカーテン普及事業、子ども環境体験教室、温暖化防止イベント、出前講座など |
○ 環境啓発の実施 ・横須賀市地球温暖化対策地域協議会と連携して、市民等への温暖化対策に関する啓発を継続的に行っている。 ・同協議会の活動(実施の結果) @緑のカーテン作り方講習会を年1回(平成22年度は2回)開催 A平成24年度〜平成26年度に緑のカーテンコンテストり実施 B子ども向け環境教室(平成22年度〜平成26年度に9回実施) C温暖化防止イベントの開催 平成22年 地球温暖化防止月間講習会 平成23年 キャンドルナイト、節電セミナー等 D市内イベントへの出展(計画期間中に14回実施) E平成22年度、平成24年度〜平成26年度によこすかライトダウンの実施 |
計画 | 実施の結果 |
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指定の区分 | 工場等の名称 | 所在地 | 産業分類 | 事業内容 |
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第2種 | 横須賀市立市民病院 | 神奈川県横須賀市長坂1-3-2 | 8311 | 一般病院 |