届出者住所 | 相模原市中央区中央2−11−15 | |
---|---|---|
届出者氏名 | 相模原市 相模原市長 加山 俊夫 | |
主たる業種 | 公務(他に分類されるものを除く) | 中分類;地方公務 | |
特定大規模事業者の区分 | ■ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
■ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内497台、うち適用除外区域外497台) |
平成 22 年度〜平成 26 年度 | |
報告対象年度 | 平成 25 年度 |
---|
基準年度 | 平成 21 年度 |
---|
基準排出量の合計量 | 平成 25 年度の排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 | |
---|---|---|---|
実排出係数ベース | 29,400 tCO2 | 25,100 tCO2 | 28,000 tCO2 |
調整後排出係数ベース | 25,000 tCO2 | 21,500 tCO2 | 23,700 tCO2 |
基準年度の排出量原単位 | 平成 25 年度の排出量原単位 | 最終年度の排出量原単位 | |
---|---|---|---|
実排出係数ベース | 0.0676 tCO2/u | 0.0524 tCO2/u | 0.0642 tCO2/u |
調整後排出係数ベース | 0.0573 tCO2/u | 0.0445 tCO2/u | 0.0544 tCO2/u |
原単位の指標の種類 | 延床面積 |
---|
平成25年度の実績については、排出量、原単位ともに基準年の数値と比較して大幅に改善されており、東日本大震災の影響による節電活動が継続されてきた平成24年度の実績と比較しても、実排出量ベースで約1%好転した。 今後とも、「相模原市地球温暖化対策実行計画(事務事業編)」や環境マネジメントシステムに基づいて施設の省エネルギー化や節電をはじめとする省エネルギー活動を着実に推進することにより、更なるCO2の排出削減と原単位の改善に取り組む。 |
基準年度 | 平成 21 年度 |
---|
基準排出量の合計量 | 平成 25 年度の排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 |
---|---|---|
1,740 tCO2 | 1,660 tCO2 | 1,700 tCO2 |
基準年度の排出量原単位 | 平成 25 年度の排出量原単位 | 最終年度の排出量原単位 |
---|---|---|
0.5644 tCO2/千km | 0.5765 tCO2/千km | 0.5503 tCO2/千km |
原単位の指標の種類 | 走行距離 |
---|
平成25年度は、排出量では基準年比で80t改善したものの、平成24年度比では横ばいとなった。 原単位排出量については基準年度と比較して若干の悪化となった。 引き続き、ハイブリッド自動車等の低公害自動車の導入、エコドライブの推進、公用自転車の利用促進等に取り組むことにより、目標達成に向けた数値の改善を図る。 |
総数 | うち 電気自動車 | うち 天然ガス自動車 | うち ハイブリッド自動車 | うち ディーゼル代替LPガス自動車 | |
---|---|---|---|---|---|
使用台数 | 497 台 | 2 台 | 2 台 | 28 台 | 0 台 |
割合 | 0.40 % | 0.40 % | 5.63 % | 0.00 % |