排出状況報告書

事業者の名称等

届出者住所 横須賀市小川町11番地
届出者氏名 横須賀市  横須賀市長 吉田 雄人
主たる業種 公務(他に分類されるものを除く)  |  中分類;地方公務
特定大規模事業者の区分年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内244台、うち適用除外区域外244台)

このページの先頭へもどる

計画期間等

平成 22 年度〜平成 26 年度
報告対象年度 平成 25 年度

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者》

基準年度平成 21 年度

排出量の状況

基準排出量の合計量平成 25 年度の排出量の合計量最終年度の排出量の合計量
実排出係数ベース 25,900 tCO2 23,400 tCO2 25,029 tCO2
調整後排出係数ベース 22,100 tCO2 20,000 tCO2 21,400 tCO2

排出の状況に関する説明

○エネルギー使用量および二酸化炭素排出量の前年度比が、平成25年度はそれぞれ1.2%程度増加となっている。

○無理の無い節電の取り組みへと移行したこと、ならびに猛暑による空調設備の利用増加に伴い電力需要が増大したが、2%以下の増加に抑えられたのは、横須賀市環境マネジメントシステム(YES)に基づく、無理と無駄のない節電に全職員が取り組んだ成果と思われる。

○節電の他にもYESにより日常的に環境配慮行動の実践や省エネの取り組みなどに努めた結果、二酸化炭素排出量を最終年度目標値以下に抑えられたので、今後も計画の目標達成に努める。

○本市の冬季および夏季の節電対策は、次のURLに掲載している。
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/4110/setsudenn/setsudentop3.html

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《対象自動車を100台以上使用する事業者》

基準年度平成 21 年度

排出量の状況

基準排出量の合計量平成 25 年度の排出量の合計量最終年度の排出量の合計量
1,110 tCO2 1,010 tCO2 1,090 tCO2

排出の状況に関する説明

○自動車によるエネルギー起源二酸化炭素排出量は、1,010tとなり、前年度(1,060t)比4.7%の削減、さらに最終年度における排出量目標値1,090t以下となり、削減目標を達成した。

○今後、エコドライブ、公用車の効率的利用、自転車や公共交通機関の利用などの対策をさらにすすめることにより、計画の目標達成に努める。

対象自動車の使用状況

総数うち 電気自動車うち 天然ガス自動車うち ハイブリッド自動車うち ディーゼル代替LPガス自動車
使用台数 244 台 13 台 19 台 4 台 0 台
割合 5.33 % 7.79 % 1.64 % 0.00 %

このページの先頭へもどる