結果報告書

事業者の名称等

届出者住所 東京都千代田区霞が関3−1−1
届出者氏名 財務省  財務大臣 麻生 太郎
主たる業種 公務(他に分類されるものを除く)  |  中分類;国家公務
特定大規模事業者の区分年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内133台、うち適用除外区域外35台)

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計画期間

平成 22 年度〜平成 24 年度

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エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者》

基準年度平成 21 年度

排出量の状況

実排出係数ベース調整後排出係数ベース
基準排出量の合計量 1,010 tCO2 858 tCO2
計画初年度の排出量の合計量 978 tCO2 978 tCO2
計画2年度目の排出量の合計量 798 tCO2 798 tCO2
計画3年度目の排出量の合計量 740 tCO2 726 tCO2
目標とした最終年度の排出量の合計量 1,004 tCO2 853 tCO2
削減率 26.73 % 15.38 %

排出の状況に関する説明

○冷暖房の適切な温度管理、不要な照明機器等の消灯など職員への周知・徹底することにより、温室効果ガスの排出削減に努めた結果、基準年度に比しエネルギー起源二酸化炭素の排出量を削減することができた。

○夏季及び冬季の電力需給対策に努めた結果、基準年度に比しエネルギー起源二酸化炭素の排出量を削減することができた。

○上記の取組などを実施したことにより、計画期間中におけるエネルギー起源二酸化炭素の排出量の削減目標を達成することができた。

○今後も上記の取り組みなどを実施することにより、エネルギー起源二酸化炭素の排出量の削減に努める。

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エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《対象自動車を100台以上使用する事業者》

基準年度平成 21 年度

排出量の状況

基準排出量の合計量 48 tCO2
計画初年度の排出量の合計量 50 tCO2
計画2年度目の排出量の合計量 43 tCO2
計画3年度目の排出量の合計量 40 tCO2
目標とした最終年度の排出量の合計量 47 tCO2
削減率 16.67 %

排出の状況に関する説明

○運行計画に基づき効率よく運用した結果、昨年度同等の二酸化炭素排出量となった。

○対象自動車のエネルギー起源二酸化炭素の排出の削減にあたっては、自動車の適正な使用管理やエコドライブの実施に努めた結果、基準年度に比しエネルギー起源二酸化炭素の排出量を削減することができた。

○自動車の適正な使用管理やエコドライブの実施を行っていった結果、計画期間中の二酸化炭素の排出量の削減目標を達成することができた。

対象自動車の使用状況

総数うち 電気自動車うち 天然ガス自動車うち ハイブリッド自動車うち ディーゼル代替LPガス自動車
使用台数 35 台 0 台 0 台 0 台 0 台
割合 0.00 % 0.00 % 0.00 % 0.00 %

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エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標を達成するための措置の内容

工場等における措置

計画実施の結果
○ エネルギー使用量の管理(1105)
 ・エネルギー使用量について、月単位の使用量を管理し、過去の実績との比較及び分析を実施。(東京国税局)

○ 空気調和設備(1201)
 ・冷暖房温度は、冷房28度、暖房19度に設定。

○ 推進体制の整備(3101)
 ・Co2削減対策の実効性を確保し、全ての職員に削減意識の浸透を図ることを目的として、Co2削減対策の実施及び点検の総括事務を行う責任者としてエコ責任者を指名。(横浜税関)
 ・年度計画を定めて、温室効果ガスの排出削減対策を計画的に推進。(東京国税局)

○ 管理基準の作成・変更(3102)
 ・他関・他省庁の削減対策の中から実施効果が見られる施策を積極的に取り入れ、環境保全対策のレベルアップを図っている。(横浜税関)

○ 照明器具(3809)
 ・昼休み等における不要な照明の消灯を実施。

○ 事務用機器(3810)
 ・離席時におけるOA機器のモニター電源OFFを実施。

○ 昇降機(3811)
 ・エレベーターの利用抑制、一部稼動の停止。

○ エネルギー使用量の管理(3105)
 ・会計課は、本関庁舎及び署所における月毎の電気使用量等について資料を作成し、過去の実績との比較及び分析を行っている。(横浜税関) 
○ エネルギー使用量の管理(1105)
 ・エネルギー使用量について、月単位の使用量を管理し、過去の実績との比較及び分析を実施した。

○ 空気調和設備(1201)
 ・冷暖房温度は、冷房28度、暖房19度に設定した。

○ 推進体制の整備(3101)
 ・年度計画を定めて、温室効果ガスの排出削減対策を計画的に推進した。

○ 管理基準の作成・変更(3102)
 ・横浜税関温室効果ガス削減対策実施要領に基づき、
  @公共交通機関利用とエコドライブ
  A昼休み等における、不要な照明の消灯
  B冷暖房等空調の省エネ運転
  C離席時におけるOA機器のモニター電源OFFの実施
  Dエレベーターの利用抑制
  E定時退庁の励行
を重点項目とし、各部署所の総括事務を行う責任者としてエコ責任者が全職員に対し指導したことによりCO2削減の意識を浸透させることができた。

○照明器具(3809)
 ・昼休み等における不要な照明の消灯を実施した。 

○ 事務用機器(3810)
 ・離席時におけるOA機器のモニター電源OFFを実施した。

○ 昇降機(3811)
 ・エレベーターの利用抑制、一部稼動の停止を行った。

○ エネルギー使用量の管理(3105)
 月毎の電気使用量等について資料を作成し、過去の実績との比較等を行ったほか、その資料を職員に通知することにより、CO2削減の意識を浸透させることができた。

自動車における措置

計画実施の結果
○ 推進体制の整備(5101)
 ・Co2削減対策の実効性を確保し、全ての職員に削減意識の浸透を図ることを目的として、
  Co2削減対策の実施及び点検の総括事務を行う責任者としてエコ責任者を指名。(横浜税関)
 ・温室効果ガスの排出削減対策を推進するための対策責任者の設置。(東京国税局)

○ エネルギー使用に関するデータ管理(5102)
 ・自動車ごとの走行距離、燃料消費量等のデータを定期的に把握。(東京国税局、関東財務局)

○ 自動車の適正な使用管理(5103)
 ・使用目的に応じた適正な自動車が使用できるよう車両管理を実施。(東京国税局)

○ エコドライブの実施(5105) 
 ・急発進・急加速、空ぶかしの抑制、経済運行速度を遵守し、待機等で駐車する際はアイドリングストップを励行。
 ・温室効果ガスの排出削減対策を推進するため、運転手に対しエコドライブを周知。(東京国税局)

○ 低燃費車の導入(5106)
 ・更新時期が来た自動車から順次、グリーン購入法の燃費基準値を満たす自動車を随時導入している。
 (横浜税関)
○ 推進体制の整備(5101)
 ・横浜税関温室効果ガス削減対策実施要領に基づき、各部署所の総括事務を行う責任者としてエコ責任者が全職員に対し指導したことによりCO2削減の意識を浸透させることができた。
 ・温室効果ガスの排出削減対策を推進するための対策責任者を設置した。

○ エネルギー使用に関するデータ管理(5102)
 ・自動車ごとの走行距離、燃料消費量等のデータを定期的に把握した。

○ 自動車の適正な使用管理(5103)
 ・使用目的に応じた適正な自動車が使用できるよう車両管理を実施した。

○ エコドライブの実施(5105) 
 ・急発進・急加速、空ぶかしの抑制、経済運行速度を遵守し、待機等で駐車する際はアイドリングストップを励行した。
 ・温室効果ガスの排出削減対策を推進するため、運転手に対しエコドライブを周知した。

○ 低燃費車の導入(5106)
 ・更新時期が来た自動車から順次、グリーン購入法の燃費基準値を満たす自動車を随時導入している。

新エネルギー等の導入その他の具体的な措置

計画実施の結果
○ 建物(3901)
 ・横浜税関本関、大黒埠頭出張所に太陽光発電設備を導入している。(横浜税関)
○ 建物(3901)
 ・横浜税関本関、大黒埠頭出張所に導入している太陽光発電設備により年間約23,000KW/h発電した。

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