届出者住所 | 東京都千代田区岩本町3-10-1 | |
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届出者氏名 | 山崎製パン株式会社 代表取締役社長 飯島 延浩 | |
主たる業種 | 卸売業,小売業 | 中分類;飲食料品小売業 | |
特定大規模事業者の区分 | □ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
■ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
□ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 |
平成 22 年度〜平成 24 年度 |
基準年度 | 平成 21 年度 |
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実排出係数ベース | 調整後排出係数ベース | |
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基準排出量の合計量 | 2,800 tCO2 | 2,220 tCO2 |
計画初年度の排出量の合計量 | 3,030 tCO2 | 2,410 tCO2 |
計画2年度目の排出量の合計量 | 2,710 tCO2 | 2,150 tCO2 |
計画3年度目の排出量の合計量 | 2,790 tCO2 | 2,220 tCO2 |
目標とした最終年度の排出量の合計量 | 2,842 tCO2 | 2,253 tCO2 |
削減率 | 0.36 % | 0.00 % |
実排出係数ベース | 調整後排出係数ベース | |
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基準年度の排出量原単位 | 0.0594 tCO2/千u×時間 | 0.0471 tCO2/千u×時間 |
計画初年度の排出量原単位 | 0.0598 tCO2/千u×時間 | 0.0476 tCO2/千u×時間 |
計画2年度目の排出量原単位 | 0.0527 tCO2/千u×時間 | 0.0418 tCO2/千u×時間 |
計画3年度目の排出量原単位 | 0.052 tCO2/千u×時間 | 0.0414 tCO2/千u×時間 |
目標とした最終年度の排出量原単位 | 0.0576 tCO2/千u×時間 | 0.0457 tCO2/千u×時間 |
削減率 | 12.46 % | 12.10 % |
原単位の指標の種類 | 延べ床面積×営業時間 |
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○平成24最終年度における二酸化炭素の排出に関する状況について 1.実排出量は、2、790tCO2(基準年比99.6%)と期間内で0.4%減少した。 2.実排出原単位は、0.0520(基準年比87.5%)と期間内で12.5%も激減した。 また、最終年度の目標値に対する結果も 3.実排出量は、目標値2、842tCO2に対し52tCO2も下回り、目標を達成した。 4.実排出原単位は、目標値0.0576に対し0.0056も下回り、大幅に目標を達成した。 ○排出原単位に係る実績の改善理由について 1.主たる要因は、一昨年の東日本大震災に伴う全社的な節電対策に引続き、 本年度も実排出量の抑制を極力図ったことが寄与した。 2.また、開店1店舗、前年度閉店2店舗と対象事業所数(店数規模)は1店舗減 ったが、最新省エネ型のエネルギー効率の高い新規開設店と低効率の旧式店舗 の閉店による入れ替り(新陳代謝)で、実排出量の減少に比較し、事業所全体 の実排出原単位の方が、大きく減少する結果となった。 <新規店の排出原単位の実例>対象事業所の平均は、上述の通り0.0520 @座間四ツ谷店 排出原単位:0.0409(21.4%低い) 3.また既存店における、店内照明の間引き、室内空調温度28℃の設定などの 節電対策等による削減効果により、排出量が大幅に抑制された。 |
計画 | 実施の結果 |
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○高効率な照明設備、省エネ技術の導入促進(1401) @一部新規店へのLED照明の採用 A調光システムの新規店への標準装備化 ○最新の省エネ型インバータ冷凍機を採用し、ウォークイン等 の稼働効率の向上、省エネ化を図る。(1201) ○外壁、屋根、スクリーンに断熱効果の高い断熱素材 を採用し、店内空調負荷の軽減を図る。 ○更新期を迎えた旧設備の店舗に対し、最新省エネ型 のインバータ空調機、及び冷凍機の更新を実施(1201) ○更新期を迎えた旧設備の店舗に対し、省エネ型の インバータ照明機器の更新を実施(1401) ○エネルギー管理システムの機能強化(ソフト改修)(1105) @個店毎のエネルギー解析診断機能を充実化 A省エネ対策、設備運用の改善強化策に活用 ○モデル店舗への電力監視装置の導入と知見活用(1104) @モニタリングシステム導入で、詳細な実績データを把握 Aムダな電力使用の発見、是正を全店舗に周知徹底 B効果的な省エネ適用箇所を突き止め、対策強化 |
○高効率な照明設備、省エネ技術の導入促進(1401) ・新規店への調光システムの装備化、LED照明の 採用は達成(インバータ冷凍機も同様に達成) ○外壁、屋根、スクリーンへの断熱素材の採用は一部 店舗に限定。 ○更新期の旧設備店舗への最新省エネ機器の更新(1401) ・インバータ空調機、及び冷凍機の更新は限定的に実施 ・省エネ型のインバータ照明機器はLED照明に変更 ○エネルギー管理システムの機能強化(1105) ・個店毎のエネルギー解析診断機能の充実化策は 省エネ対策、設備運用の改善強化策に寄与する。 ○モデル店舗への電力監視装置の導入と知見活用(1104) ・ムダな電力使用の発見、是正、及び効果的な 省エネ対策の強化に寄与する。 <上記以外の実施策> ○既存店への最新省エネ設備の積極的な導入促進 ・継続的な節電対策の強化策として、既存店を中心 にLED照明設備の導入を拡大する。 |
計画 | 実施の結果 |
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計画 | 実施の結果 |
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○「ライトダウン・キャンペーン 2010」への参画について デイリーヤマザキ・チェーンでは、県内の「ライトダウン・キャンペーン 2010」に参画し、6月〜7月に実施されたキャンペーン期間中に、事業所(店舗)の外装看板を2時間づつ消灯 する取組みを行う。 ○「エコドライブ研修」の実施 当社が商品の配送を委託する、県内の物流センターを対象として、エコドライブ技術の研修を積極的に実施し、毎日の配送車両の運行において、二酸化炭素の排出量の削減、及び地域に おける環境負荷の軽減に寄与するよう努める。 |
○「ライトダウン・キャンペーン 2010」への参画について デイリーヤマザキ・チェーンでは、県内の「ライトダウン・キャンペーン 2010」に参画し、6月〜7月に実施されたキャンペーン期間中に、事業所(店舗)の外装看板を2時間づつ消灯する取組みを行った。 ○「エコドライブ研修」の実施 当社が商品の配送を委託する、県内の物流センターを対象として、エコドライブ技術の研修を実施し、毎日の配送車両の運行において、二酸化炭素の排出量の削減、及び地域における環境負荷の軽減に寄与するよう努めた。 |
計画 | 実施の結果 |
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