届出者住所 | 東京都千代田区二番町8番地8 | |
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届出者氏名 | 株式会社セブン-イレブン・ジャパン 代表取締役社長 井阪 驤 | |
主たる業種 | 卸売業,小売業 | 中分類;飲食料品小売業 | |
特定大規模事業者の区分 | □ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
■ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
■ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内193台、うち適用除外区域外97台) |
平成 22 年度〜平成 24 年度 |
基準年度 | 平成 21 年度 |
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実排出係数ベース | 調整後排出係数ベース | |
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基準排出量の合計量 | 60,900 tCO2 | 48,400 tCO2 |
計画初年度の排出量の合計量 | 62,000 tCO2 | 49,300 tCO2 |
計画2年度目の排出量の合計量 | 62,100 tCO2 | 49,400 tCO2 |
計画3年度目の排出量の合計量 | 67,400 tCO2 | 53,500 tCO2 |
目標とした最終年度の排出量の合計量 | 65,800 tCO2 | 52,300 tCO2 |
削減率 | -10.67 % | -10.54 % |
実排出係数ベース | 調整後排出係数ベース | |
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基準年度の排出量原単位 | 0.441 tCO2/u | 0.35 tCO2/u |
計画初年度の排出量原単位 | 0.41 tCO2/u | 0.326 tCO2/u |
計画2年度目の排出量原単位 | 0.381 tCO2/u | 0.302 tCO2/u |
計画3年度目の排出量原単位 | 0.374 tCO2/u | 0.297 tCO2/u |
目標とした最終年度の排出量原単位 | 0.433 tCO2/u | 0.344 tCO2/u |
削減率 | 15.19 % | 15.14 % |
原単位の指標の種類 | 建物延床面積 |
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○計画期間を通じて以下の施策を実施した (店舗・設備面) ・販売什器・空調機の省エネ化(該当店) ・照明のLED化(売場照明・店頭看板・サインポール等) ・排熱利用による給湯器導入(該当店) ・環境配慮型店舗の出店 (運用面) ・スマートセンサー設置による「電気の見える化」 ・夏期の空調負荷低減のためのポロシャツ型ユニフォーム導入 ・省エネ10か条による省エネ啓発 ○期間を通じてハード・ソフト両面の省エネに取り組んだが、 震災後の環境変化により出店数が大幅増加(当初見込数より100店以上増加)。 上記施策による原単位は改善されたが、総排出量としては大幅増となってしまった。 |
基準年度 | 平成 21 年度 |
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基準排出量の合計量 | 610 tCO2 |
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計画初年度の排出量の合計量 | 651 tCO2 |
計画2年度目の排出量の合計量 | 390 tCO2 |
計画3年度目の排出量の合計量 | 663 tCO2 |
目標とした最終年度の排出量の合計量 | 605 tCO2 |
削減率 | -8.72 % |
基準年度の排出量原単位 | 3.89 tCO2/台 |
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計画初年度の排出量原単位 | 3.98 tCO2/台 |
計画2年度目の排出量原単位 | 3.26 tCO2/台 |
計画3年度目の排出量原単位 | 3.44 tCO2/台 |
目標とした最終年度の排出量原単位 | 3.77 tCO2/台 |
削減率 | 11.57 % |
原単位の指標の種類 | 1台あたり |
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○上記報告値は神奈川県全体での数値とし、川崎・横浜両市域分の排出量も含めた。 ○新規出店の継続により車輌使用者が増加したため、総排出量の目標は達成できなかった。 他方平成23年度より順次アイドリングストップ車への入替を進めたことから、排出量原単位目標は、達成することができた。 |
総数 | うち 電気自動車 | うち 天然ガス自動車 | うち ハイブリッド自動車 | うち ディーゼル代替LPガス自動車 | |
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使用台数 | 193 台 | 0 台 | 0 台 | 1 台 | 0 台 |
割合 | 0.00 % | 0.00 % | 0.52 % | 0.00 % |
計画 | 実施の結果 |
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主に以下のような取り組みを進める ○推進体制の整備1101: 加盟店への省エネ啓発、及び、加盟店オーナー・従業員に向けた省エネ教育・環境教育の継続実施 ○空気調和設備1201: ショーケースに設置されているフィルター清掃の定着化 中間期の空調停止 省エネ型空調の導入(該当店) ○照明設備1401: 店頭看板・サインポール・トイレの光源にLEDを採用(新店・該当店) ○業務用機器1801: 省エネ型の販売設備の導入(新店・該当店) 定期点検の実施 ○建物1901: 太陽光発電パネル・天窓(トップライト=太陽光の利用) ・店内LED照明のエコストアを設置(該当店) |
以下のような取り組みを進めた ○推進体制の整備1101: 本部内での推進体制の整備 ○エネルギー使用量の管理1105: スマートセンサー導入による店舗及び設備の電気使用量が「見える化」された ○空気調和設備1201: 各設備に設置されているフィルター清掃の定着化 中間期の空調停止 省エネ型空調の導入 ○照明設備1401: 店頭看板・サインポール(719店)・売場照明(733店)・トイレにLEDを採用 ○業務用機器1801: 省エネ型の販売設備の導入(新店・該当店) 定期点検の実施 ○建物1901: エコストア14店 太陽光発電パネル332店 |
計画 | 実施の結果 |
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主に以下のような取り組みを進める ○推進体制の整備5101・5102: 自動車関連の温室効果ガス削減のため 車両の走行距離等の管理を把握し、車両使用者への伝達等の体制を整備 ○自動車の適正な維持管理5104: 整備・点検に関するマニュアル等を車両使用者へ配布 ○エコドライブの実施5105: 車両使用者へのエコドライブ推進のための教育実施 ○低燃費車等の導入5106: リースアップ時に低燃費車等へ入替 ○CO2排出量の著しく少ない自動車の導入5107: ハイブリッド自動車の導入 |
主に以下のような取り組みを進めた ○推進体制の整備5101・5102: 自動車関連の温室効果ガス削減のため 車両の走行距離等の管理を把握し、車両使用者への伝達等の体制を整備 ○自動車の適正な維持管理5104: 整備・点検に関するマニュアル等を車両使用者へ配布 ○エコドライブの実施5105: 車両使用者へのエコドライブ推進のための教育実施 ○低燃費車等の導入5106: リースアップ時に低燃費車等へ入替 ○CO2排出量の著しく少ない自動車の導入5107: ハイブリッド自動車の導入 |
計画 | 実施の結果 |
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○再生可能エネルギーを有効利用するため、太陽光発電パネル・天窓(トップライト=太陽光の利用) ・店内LED照明のエコストアを設置(該当店、平成22年度実施)。 立地などの状況をみながら、導入を検討 |
主に以下のような取り組みを進めた ○エコストア(=環境配慮型店舗…太陽光発電パネル、天窓、店内LED設置)の店舗は累計14店開店 ○太陽光発電パネルを5kW・10kWあわせて、累計332店で設置した |
計画 | 実施の結果 |
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○環境教育 従業員家庭における省エネ推進のため、社員向けキャンペーンを実施 CSRレポートの配布 ○加盟店への省エネ啓発 加盟店オーナー・従業員に向けた省エネ教育の実施 ○セブン-イレブン記念財団を通じた、環境市民団体への活動助成 |
○環境教育 ・平成22・23年度に従業員家庭における省エネ推進のため、社員向け『節電キャンペーン』を実施 ・CSRレポートの配布 ・平成22〜24年度も継続してエコプロダクツ展に出展(セブン&アイ・ホールディングス名義) ○加盟店への省エネ啓発 ・加盟店向けの商品展示会にて、店舗の省エネ型の運営等を含めて、オーナー・従業員に啓発を実施 ○セブン-イレブン記念財団を通じた、環境市民団体への活動助成 ○地域への『セブンらくらくお届け便』の展開 電気自動車(コムス)を活用し、地域のお客様へ商品の配達を実施 |
計画 | 実施の結果 |
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○オリジナルエコバッグの販売 (1個につき5円相当分の排出権を購入することとなっている) |
○オリジナル商品で「セブンプレミアム」でLED電球を販売(平成23年8月〜)○オリジナルエコバッグの販売 ・1個につき5円相当分の排出権を購入 購入はセブン&アイ・ホールディングス名義にて購入 <京都クレジット> ・インドのタミル・ナドゥ州における風力発電プロジェクト IN-000-000-027-989-945〜IN-000-000-027-990-444 500t-CO2(国へ無償譲渡) ○上記以外のクレジット購入 ・CSRレポートの印刷にかかる排出量をオフセット<国内クレジット> ・宮城県内企業(めっき工場)におけるボイラー更新によるクレジット(灯油⇒都市ガスへの燃料代替) エコプロダクツ展出展に伴うオフセット分として16t-CO2購入 |